梅雨真っ只中のこちら愛媛ですが、皆様の所はいかがでしょうか~?
バイク通勤の私にとって、朝から雨の日は、ちょっと気分が凹↓↓になりますが、梅雨の時期にちゃんと降ってくれないと後々困りますから仕方ないですね~ん~・・・。

昨朝、いつものようにバイクに乗った所、何か調子がおかしいんです・・・・
何となく、フラフラとハンドルが取られるような感じ。。
が、時間が無いのでそのまま会社へRunning
帰りにタイヤを見てみると、タイヤの空気が抜けて釘が刺さっていました(。>0<。)
これで3回目。。
道に落ちている釘が走っているバイクのタイヤに刺さるっていうのも、何か不思議だな~って毎回思うのですが、よくあるんですよね。。

さて、今朝は沖縄の油味噌(アンダンスー)を作りましたぺこ
豚バラ肉と赤みそで作る肉味噌ですらぶ②
沖縄の学校給食では人気の一品。。だそうですあげ
簡単に作れて保存食になるので、時々作っています(*^.^*)
写真があまり無いのですが、簡単にレシピをご紹介させて頂きます好

豚バラ肉(かたまりで300gくらい)を沸騰したお湯の中にいれ、アクを抜きながら弱火で30分くらいゆでる。
肉を水洗いして、表面についたアクを落とす。
冷めたら角切りにします。
私のは、ちょっと大きめですね~(;^_^A
$makky

鍋に肉を入れて、焼き色がつくまで炒める。
カリッとしてきたら、泡盛(なければお酒)大3程入れ、更に炒める。
みそ(八丁味噌などの赤味噌が合います)砂糖(100g)みりん(大2くらい)を入れ、焦がさないように煮詰める。
砕いたピーナッツ(40g)とおろしショウガ(適量)を加え、すぐに火を止め、混ぜる。
そのまま冷まして保存容器に移します。
冷蔵庫で約、3週間程保存可能です(*^▽^*)
$makky

おにぎりや卵焼きに入れたり、豆腐やきゅうりにつけて頂いたりしています。
時には、こんな感じでパスタに使う事もありますキャッ☆
ちょっと甘めなのですが、なかなか美味しいですハート
$makky

こちらは今朝の長男のお弁当。。
二段のドカ弁から、一段に変わりましたので、少し楽になりましたイエーイ
赤がないな~~・・・汗
$makky

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さいませヽ(゜▽、゜)ノ