成長の記録4歳10ヶ月 | 3匹のコブタたち~待望の女の子♡腕白男子達とバタバタの日々~

5歳目前の娘ちゃん女性トイレの成長記録。

98.6センチ、16.6キロ
1メートルまで、あと1.4センチ。

これは…誕生日には達成できるかな?キラキラ


仲良しのお友だち(平均より大きめ)は、
115センチオーバーびっくり
年中さんなのに、小学生みたいだよー。


先日の運動会でも、一番小さかったなぁー。

小さい体で一生懸命綱引きをする姿にうるうるえーん
誰よりも頑張って綱を引いてたよ。
体操も躍りも全身を使って元気いっぱい動いてたルンルン


なによりも、
楽しそうに!
嬉しそうに!
演技していたのが、嬉しかったよー。


3人目は何をしてても微笑ましいハート

家では悪魔のようなわがままっプリでも、
外ではちゃんと頑張ってるんだーって。

子供の成長って、すごい!!!
と思うのが、ひらがな。

興味持ってきたなぁ〜と思っていたら、
とってもすらすら読んでるびっくり
読めるなぁ〜と思っていたら、
いつの間にか名前以外も書いてるびっくり


女の子はお友だちのとお手紙交換をするらしく、
一生懸命書いてるラブラブ
兄たちに、そんなのしないから新鮮キラキラ

ただ母の女子力不足で、
家に可愛いメモとか、可愛い折り紙とかないんだよー。
みんな、すごい可愛い紙に書いてるよ鉛筆


お手紙は、
→ →
→ →
→ →

こういう当たり前の順番じゃなく…

→ → ↓
↑ → ↓
← ← ←

こんなふうに回って書いたり、
空いてる所に書いたりするから、
暗号のようチュー

○○ちやん 
はわかるけどね。

小さい「ゃ 」や「っ」が怪しいけど、
長い文だと読みたくなくなっちゃうけど、


新しいことができる!
っていうことが嬉しいみたいで、
お兄ちゃんの宿題の音読のように、
絵本を聞かされる  読んでくれるよーニコニコ


運動会が終わったら、発表会。
幼稚園って忙しいね。


練習も発表会の練習になったのかな?
今まであまり話してこなかった発表会の話をたくさんしてる照れ


機嫌のいいときだけね。。
お昼寝せず、フルパワーで遊ぶから、
帰りのバスは夢の中。


そして、玄関で、
ねむいよーーもやもやもやもやもやもや
と、大泣きの日々。


これ、結構ストレス。
眠いならシャワーだけでもしようよー。
手を洗おうよ。

しばらくやりとりのあと、お風呂に連行。
出る頃には、
「ごはん食べる〜」

食べるのか…おにぎり


じゃあ、しばらく寝ればご機嫌戻るかな?
と放置してみても、
起こす、騒ぐ…は変わらず。


出だしが遅くなり、寝た分寝付きが悪いガーンガーン


だから、すぐ起こすzzz

毎日、仕事で疲れた最後の一仕事だ。
もう少し体力がつけば…。


がんばれ、娘ちゃん。