カウンセリングでした。


うちのカウンセラーさんは、カウンセラーにしては珍しく

「スピリチュアル系の本とかも読んでみたら?

僕はそっち方面は否定しないし、なにか見つけられる

きっかけにもなると思うし」

とスピリチュアル肯定な人。


で、「この前スピ系もいいって言ってたから、ちょっとやってみてる」

とカウンセラーさんに言ったら

「やれそうなのあった?合理的で論理的に展開してた本?

そういうのじゃないと手を出しそうもないから」と聞かれた(笑)


引き寄せの法則だよーと言うと

「ああ、それなら出来ますね。あれは理にかなってるから」

と言ってくれた。

「どんなことしてるの?」

「毎日いい事探し、感謝できる事探し、感謝の気持ちを書く

ワクワクするスケジュールを手帳に書くって4つの作業。

最初の3つは、あれこれ毎日あるから出来るんだけど、

ワクワク探しが難しい」


と返したら

「自分がワクワクしそうな事を書いたらいいじゃないですか。」

「嘘でもいいの?」

「は?嘘書いて嘘って分かってるのにワクワクする?」

「しない」

「んじゃ、ダメでしょ。行けるかどうか分からなくても映画に行くとか

買い物に行くとか、ケーキ食べるとかそういうの」

「リッツパーティーするとか?」

「しないんでしょ?」

「うん、しない。」

「しないなら書かないの!(笑)」


アホなやりとりをしつつ、ワクワク以外の3つの話をすると


「ああ、それって認知行動療法の技術の1つですよ。

自分の中にいい事を落としこんでいく作業。

それで自分に定着させるんです。

頭の中にいい事、幸せな割合を増やすんですよ。

宿題の出るカウンセリングがあるって言われたって

前に言ってたでしょ?その宿題の変形バージョン。

僕はその手法を使わないけど、自分でやっていけそうなら

そのまま続けたらいいよー。」


やっぱりそうだったんだー!

心理士の勉強でいろんな手法のさわりだけの説明読んだのと、

リワークセンターでやった「認知的対処法」に似てるなって思ってたら。


「スピ系ってカウンセリングの手法がベースになってることが多いから

他のスピ系読んでみたら、あ!ってなる事もあるかもね。

後、やる事は同じなんだけど、言い方が違うだけとかね(笑)」


なるほどね。引き寄せは、とりあえず続けるのは自分にいいって分かったので

これからも続けてみよう。

そう思ってたら


「ほんと、面白いね。合理的とか論理的な人なのに

占い師目指してたり、スピ系いろいろ見てみたり。

そういうとこがまとまってきたら、新しいフィールドが見えるかも。

ここで、気持ちを整理しつつ、何が見えるか楽しみにしたらいいかも?

これもワクワクするでしょ?」


と笑顔で言われた。

さすがプロだ!