こんにちニャン

  

 

Xiaomiのスマホ (RAM 4G:ストレージ128GB)

をIIJmioで今年1月に購入し、エントリーモデルながら、

思った以上にサクサク動くし、ブログでの評判も良いため、

妻に2台目(au版)をヤフーショッピングで買ったところ、

思った以上に、相違点があったので、お伝えしたいキョロキョロ

 

《結 論1》

SIMフリー版(IIJmio)の方が優れている口笛

 

(最大の相違)

このスマホには、拡張機能というのが付いていて、

RAM4GBであるが、ストレージを削って、+4GBの

計8GBの性能とすることができる点にあるウインク

ところが、au版では、+2GBの計6GBの仕様となっていたびっくり

これは、スペック欄には記載されておらず、それぞれ購入

してみないと分からないプンプン

 

(気になる相違点)

アプリやデフォルトの画面表示が異なるのは、避けられないが、

フィルムの素材が明らかに異なっているキョロキョロ

au版は、指の滑りが悪く、ざらつき感があるえー

おそらく、店舗でガラスフィルムをオプションで貼りましょう

ということではなかろうかショボーン

 

《結 論2》

楽天との接続について、物理SIMカードもe-SIMも超簡単口笛

 

(共通事項)

楽天へのMNPの場合、ワンストップ申請が原則ですニコニコ

事前に転出元の事業者に対し、転出用承諾番号取得の必要なしラブ

楽天の申込画面から順に進んでいくと、転出元へ誘導され、

そこで転出用承諾番号が自動取得される仕組みで超便利アップ

 

(物理SIMカード)

MNPの場合、転入承諾申請をすると、元の携帯回線が切断され、

SIMカード到着し、楽天回線の開通処理をしないと携帯回線の

不通状態が続きますショボーン

ですが、さすが楽天、遅すぎると思っていた転入承諾後の申込が

夜8時ころに可能となり、申込後、すぐに発送され、翌日午前中に

自宅に配送され、開通はSIMカードを挿入するだけでしたスター

説明書類ありましたが、一切目を通していませんラブ

 

(e-SIM)

au版へのMNPは、e-SIMにしました!!

こちらは、配送というタイムラグがないので、不通の時間は数分爆  笑

QRコードの読み取りもなく、ファイルをダウンロードするだけで、

いきなり開通しましたびっくり飛び出すハート

 

《注意点》

Redmi 12 5G は、IIJmioでMNP購入するのが、最安ですが、

IIJmioの家族割というのは、同一名義人であることが条件なので、

他社と少し考え方が違いますニコニコ

MNPと回線同時契約で、端末料金が安く設定されていまが、

同一人が申し込むためには、前回契約から1年経過が必要照れ

(オーソリティーに確認済)

そして、このパターンで端末を安く購入した場合、1年の契約継続

が必要と注意書きに明記されています爆  笑

 

ちまたでは、6か月ほど経過すれば、解約可能と言ってますが、

IIJmioは、1年の契約継続が必要です口笛

配送されてくるデヴァイスは、上記のとおり、優良品ですウインク

 

《楽天回線の速度は?》

楽天回線は、出戻りですてへぺろ

三木谷社長の「ぶっちゃけ、タダは困る」発言で、

我が家は3回線、即時にpovoに乗り換えましたグラサン

 

今回、2回線を再び楽天へMNPで戻しましたニコ

自宅1階では、夜ほとんどつながりませんでしたゲッソリ

2階へ行くと、十分な速度が終日出ています飛び出すハート

自宅では、Wifiを使用するので、特に問題なしびっくりマーク

近場へ出かけると、5G回線でつながり、爆速びっくり

 

《まとめ》

久しぶりの楽天回線です

TDR電波調査隊は、次回、楽天回線の検証に行ってきますてへぺろ

プロメテウス火山の中でつながるかなはてなマーク