こんにちニャン(=^・^=)

経済産業省のV2H補助金について、やっと、6月20日受付開始となりましたねこクッキー

 

本年の補助金額は、前号でお伝えしたとおり、個人によるV2H設置機器に30万円を上限とする1/3補助工事15万円となっていますガーン

 

更に受付が2回になったことで、実績報告までの期間が短縮されましたキョロキョロ

 

しかし、相変わらず、①補助金申請後、②補助金交付決定通知を受け取った後に、V2H機器の発注、工事請負契約せよと、およそ現実から離れた処理をのたまう役所気質となっていますうさぎクッキー

補助金不正交付を阻止するためでしょうが、むしろ、販売会社の在庫目当てで一般顧客が申し込むこととなり、要は、資金力のない中小の販売業者では、補助金のスキームには乗り切れないという不公平が生じていますグラサン

 

また、前回の補助金申請時、某大手家電量販店にV2H設置について、補助金申請関連で、間に合うかと問い合わせてみましたが、担当者は補助金のことは全く理解しておらず、補助金申請等の手続は、顧客自らが行うことを前提とし、発注時期の決定も顧客の責任で行い、実績報告が遅れたとか、間に合わない等の理由で、補助金交付がされなくとも、発注取消はできず、V2H機器代金及び工事代金を支払うとの誓約書の提出が義務付けされていましたガーン

 

自らの責任で、補助金申請マニュアルに反して、事前発注しないと100%締め切りに間に合いませんショボーン

立場上、補助金申請委マニュアルどおりにしなければならず、契約しないであろうから、見積も不要と伝えましたウインク

 

V2H機器導入をお考えの方は、在庫を有しており、すぐに設置工事が行える販売店を見つけ出して、依頼することをお勧めしますねこクッキー

なお、もう1点、電気自動車所有も条件となっています。当然のことであり、前回の応募要領には、記載されていませんでしたが、今回、所有していない場合は、V2H機器設置工事完了までに所有することが条件となっていますので、応募要領を丁寧に読んでくださいチュー

 

現在、梅雨に入り、昼間の太陽光発電が全くと言ってよいほど、発電せず、昼間も買電状態ですえーん 電気自動車へは充電できていません乙女のトキメキ

9,000円の買電に跳ね上がるかも爆  笑

 

随時、経過をアップしていきますウインク

フォローしてね