こんにちニャン(=^・^=)

経済産業省が、V2H補助金受付について、「3月中」

と記載していましたが、案の定、最終日である

3/31に発表と同時に受付開始となりましたねこクッキー

個人によるV2H設置機器に75万円を上限とする半額補助と

工事代40万円を上限とする補助金が支給されますおねがい

 

補助金をもらうためには、

身分証明書、詳細な見積書、工事前の写真等を提出

補助金交付決定を受けた後に、V2Hを発注(請負契約)

設置工事後、実績報告書、施工業者への支払証明書を提出

いったん、V2H機器代金と工事費用を業者さんに支払い、

数か月後に補助金交付となりますルンルン

 

当初予算時に申請しましたが、見積書のチェックが厳しく、

「〇〇一式」という表現は認めてもらえませんえー

補助金制度に慣れている施工業者でないと、交付決定まで

に期間を要してしまいますガーン

ニチコンのV2H機器納入遅延が発表されたため、実績報告

期限に間に合わないと判断し、申請を取り下げましたショボーン

 

補正予算での今回、V2H補助金に再トライしますてへぺろ

前回の業者からは、何の連絡もないので、やはり補助金に

慣れていないと思われましたので、別の業者に見積依頼を

しようと4/1に電話したら、最速で4/11に現地確認との

回答でびっくりですキョロキョロ

 

ニチコンV2Hの納品遅延は解消されているのか確認予定

随時、経過をアップしていきますウインク

フォローしてね