昨日ジムの帰りにバッタリ会ってしまった、M姉妹の捨て台詞(?)です。^^;
ジムの隣にリサイクルショップがあります。
昨日クジラは、クジパパとの待ち合わせの時間の少し前にジムを出てしまったの。マチガエタ^^;
っで、お隣でチョット時間潰し・・・と思っていたら、店の前の車中に、隣の会衆のM姉妹が!
無視したかったけれど、クジラはニッコリ微笑みかけましたのサ。^^エライ?
M姉妹も、ニコニコ運転席から出てきました。
M:「どうしているのよ?」
K:「噂を聞いていないの?^^」
M:「聞いているけどさ・・・。」
クジラは、会衆内排斥のことや、コンティ事件で上訴中なので、組織が資産凍結に会っていることなどを、ざっと話しました。
姉妹は、ビクもとしません。
K:「知ってたの?」
M:「ううん 知らない」
ニコニコ顔のままです。
M姉妹のご家族。
長女は排斥。未婚の母。
その後、M姉妹の必死の努力でお孫さんとお嬢さんは、現在は隣の会衆におられるようです。
長男は、不活発ながら友人の兄弟の引っ越しのお手伝いをしていて、荷物を持ったまま、アパートの腐った外廊下とともに二階から落下して重傷を負う、という悲劇に遭遇しました。
何だかそれからの音信は・・・・。 クジラ ト ナカヨシダッタノニ^^;
美人の次女は、「私の霊性は山よりたかいのよオ~^^」とおっしゃるそうで、外国語会衆を経て、見事に長老のパートナーと結ばれ、どこかで活発にご活躍です。
酸いも甘いも噛みわけた姉妹。^^;
クジラが、初めに開拓を降ろされたときに、慰めるために鎌倉ドライブや、流星を見に一緒に行ってくださいました。
心優しい、人情家、面倒見の良い姉妹ですが、ちょっと癖もあります。
まぁ 人はいろいろですから。^^;
そんな姉妹の口癖は、
「時間だけは入れなければ、すぐに開拓を降ろされる」
です。
病気になっても、引っ越ししても、何があってもM姉妹は時間を必ず入れます。ゴリッパ!^^
ですからね、前回クジラが長老のために子供たちが集会に行かなくなって、家族を顧みるために開拓の時間が入らなかった時にも、長老の決論は当然だと言っていました。
「気に入らない人は、時間を理由にすぐ降ろすのよ」
深く納得したクジラでした。
開拓者の条件には、そのようなことは成文化されていませんが、M姉妹は現実を認識しておられました。
苦労人でやり手の姉妹は、いつも「私は長老に睨まれている」とおっしゃるの。
姉妹は結構長老に取り入ったりもなさるのに、無視されるから!^^;
M姉妹は、何を隠そうあのO兄弟に、お嫁さんを娶せた方です!
でも、O長老からは疎まれていたみたい。^^;ナンデ?
そんな彼女は、クジラに
「だめよ、離れちゃ、私がさみしいから」
とおっしゃって、上記の捨て台詞をおっしゃってっ去って行かれましたとさ。^^;ハハハ
大切なのは、やはり終わりの日に生き残ることなのですよね!