Oさんは、元研究生?
クジラの雑誌経路でした。
いつも、
「ありがと読ませていただくわ♪」
とにこにこ受け取ってくださいますが、ちょっと得体のしれない方です。
「ねぇ ミキちゃんのこと知っているでしょう?
ほら、あのミキちゃん!」
Oさんと共通の知人のミキちゃん?
「そうよ!」
「立派になったわねぇ~!」
よく伺ったら、和民の社長のミキちゃん(?)の事でした^^;
おばあ様に連れられて、同じ会衆の集会に来ておられたそうです。
「家の娘は、ミキちゃんに家庭教師をしてもらっていたのよ^^」
「いい子だったわよ~。今は、すごいわねぇ~!」
Oさんの口癖
「すごいわねぇ~!」
「クジラさんもいつも頑張っていて偉いわねぇ~!
毎日奉仕しているのでしょう?
すごいわねぇ~!」
「いいえ、最近は奉仕に出ていないのですよ」
「あら、そう。でも、みなさんすごいわねぇ~」
スルーです。^^;
今日も、プールで歩いていると、
「クジラさん頑張ってるのね。すごいわねぇ~」
Oさんはクジラが熱心なJWでも普通のJWでも、はたまたJWでなくなっても、いつも
「クジラさんすごいわねぇ~」
と言ってくださるような気がします。^^;
クジラがJWをやめることは、世の方にとって、大きなことではないようです。
目の前にいるクジラと、気持ちよくおしゃべりできれば、世の方はそれで良いのです。
JWをやめたら信用を失うとか、信頼されなくなるとか、それは組織にいる人たちの観点です。
どうせ排斥や、断絶の身になれば、そんな皆さんとは交渉しなくなり、人間関係はなくなるのですから、そんな方々からの悪評なんか気にする必要はありません。
JWやめると、目の前には自由な世界が開けます!
自由に人々と交友できるのです。
JWは世の人を蔑みますが、世の人は元JWを蔑みません。^^
世間の皆様は、信仰を持つ人を蔑みません。
むしろ敬ってくださる方も多いのです^^
もちろん信仰を持つ人を蔑む無神論者もいますが、そういう方は元JWだけを蔑むわけではありません。
世の方と軋轢が生じたとしても、それは必ずしも元JWのせいとは限りません。
生きていれば、必ず人間関係で難しい局面は生じます。
誰にでも生じるのです。
出自、学歴、容姿、年齢、社会的立場などで、失礼な態度を取られることはありますが、それは誰にでも共通なのです。
決して、元JWだからそういう目に会うのではありません。
もとJWの皆様!
ゆめゆめ自意識過剰になりませんように^^;
日本は、信教の自由を認めている国です。
何を信じようが、信じまいが、誰の指図もいりません。
勿論、法を犯して世間にご迷惑をかけなければね^^
JWの悪しき教えに、いつまでも拘束されないように気を付けましょうね♪
楽しい自然消滅4か月目に突入したクジラの偽りのない今日の心境でした(*^o^*)