◆アーティストと曲名


■オープニング

MY FIRST STORY × HYDE

「夢幻」

■エンディング

HYDE × MY FIRST STORY

「永久 -トコシエ-」


ごめんなさい…MY FIRST STORY

ほぼ名前しか知りませんが

ボーカルのHiroさん?の声は

高音の特徴的な声だなと思っていて

悪い印象は無かったので

柱稽古編主題歌の

アーティスト名に名前があって

とにかく楽しみにしていました。


HYDEさん、

昔からめちゃくちゃ好きで

「初めて好きになった」

アーティストなんです。


でもHYDEさんみたいな

大御所は絶対に選ばないと思ってて

合わないと勝手に思っていたけど

ハードルが上がっている中で

だいぶ上を行って素敵な曲を

皆さん作ってくれて

心をつかまれております。


あえてなのか

HYDEさんの無惨感は否めないけど

とにかく良すぎます。


ちなみに作詞作曲編曲は

「夢幻」がMY FIRST STORYと

CHIMERAZの皆さん、

「永久 -トコシエ-」が

梶浦由記さん。


■梶浦由記さんの曲


詳しくはないのですが鬼滅の刃の

作中の音楽を担当されたり

主題歌を作られているのですね。


一部、アーティストと作っている

曲があるものの分かっただけでも

『from the edge』『炎』『明け星』

『白銀』『朝が来る』『コイコガレ』。


なんとなく

あー納得って感じですが『炎』だけ

違うようなって思いましたが

サビ=メインというより

サビ以外がサビを押し上げている

というか引っ張っているみたいな

イメージ…分かりづらいな。


たとえば実際に私はこの中で

『朝が来る』が好きですが

一番好きなメロディーが

サビ前の部分です。




◆映像からの印象


基本的にオープニングや

エンディングの映像は本編のシーン

ではなくあくまでもイメージだと

考えています。


オープニングは

歌詞に合わせているというよりは

「柱と柱稽古編の内容」のような

感じがしました。


エンディングは

メッセージ性がありそうなので

考えてみたくなります。



◆オープニングから考える柱稽古編


⚫︎隊士の稽古→柱からの稽古

⚫︎義勇と実弥→柱自身の稽古

⚫︎チュン太郎→善逸に手紙を届ける

⚫︎玄弥と実弥→不死川兄弟

⚫︎義勇うしろ向く→錆兎


⚫︎無惨に斬りかかる炭治郎

→2人の表情の違い。

余裕の笑みの無惨と

真剣な顔をした炭治郎…


無惨は自分が優勢だと思って

余裕の笑みになるのでしょうか。


だとしたら、これはあくまでも

一対一の勝負の場合であって無惨は

ここからさらに誤算を繰り返して

後悔することになるでしょうね。



柱稽古編のオープニングと

エンディングについては

これから曲か映像について

考えられたら考えたいと思います。