遊郭での戦いから2カ月間、

意識が戻らなかった炭治郎は縁壱と

先祖である炭吉の夢を見ましたが

縁壱や始まりの呼吸についての

何かヒントがあればと思い

注目してみました。




◆縁壱の跡継ぎ問題



◼︎縁壱に跡継ぎは?


炭治郎が見た夢の中で炭吉は

「あなたのことを後世に伝えます。」

「跡を継ぐ方がいなくて

困っておられるんでしょう。」

と言っているため

この時点では跡継ぎはいません。



◼︎ 他にもいたんじゃ?


前に始まりの呼吸の剣士は

今までに縁壱以外に最低でも

1人以上いたと確認しましたが

「縁壱の跡継ぎがいなかったのに

始まりの呼吸の剣士は他にもいた」

となると矛盾しそうな気がします。



◼︎矛盾ではない可能性


それを解決させるためには…

①この会話後に継承者が現れた。

②始まりの呼吸の剣士は

縁壱の他にもいたが亡くなった。

それともうひとつ…

③「生まれつきの痣を持つ者」が

使う呼吸のことを

『始まりの呼吸』と呼ぶ。


こう考えると可能性が出てきます。




◆始まりの呼吸の継承について



◼︎ 母親からもらったもの


以前の記事に「生まれつきの痣は

母親からもらったもの」という考えも

あることを書きました。


始まりの呼吸の使い手の条件は

"「母親からもらった」生まれつきの

痣を持つこと"と考えられます。


…といっても

どんな人でも母親から生まれていて

何かは親からもらっています。



◼︎ 縁壱は特別な人間ではない


そこで注目したのが

炭吉に言った縁壱のセリフ

「お前には私が何か特別な

人間のように見えているらしいが

そんなことはない。」です。


その後のセリフから"大切なものを

守れなかった自分を責める"ような

内容とも思いましたが

もしかすると別々の事に対して

言っていたとも考えられます。


「母親からもらうもの」は痣以外にも

もちろん色々あり人それぞれで

母親からもらうことは

始まりの呼吸の使い手だけの

「特別なことではない」という

意味だったのかもしれません。



◼︎縁壱が「必要ない。」と言った理由


縁壱は後に伝える事に対して

「必要ない。」と答えています。


そのように考えていたことから

「生まれつきの痣を持つ者」が使う

呼吸のことを『始まりの呼吸』と

呼んでいた可能性が高く

誰一人として縁壱と同じように

始まりの呼吸を使えなかったのは

"教わってできるものではない

「母親からもらったもの」だから"

と考えられ

「始まりの呼吸は継承できない呼吸」

と考えました。




◆生まれつきの痣について


生まれつきの痣を持つ者は

身体能力などが高いと

言われていますが

気づいたことをひとつ。


それは蜜璃の目の下のほくろで

父親のものと似ているため

遺伝で生まれつきと思われます。


昔は『痣』と呼ばれた「ほくろ」と

関係あるか不明ですが

蜜璃が特異体質であることは

確かですので疑っております。