※注釈

投稿者は城好きの為、お城用語が度々出てきますw

”曲輪”とは、「本丸」「二の丸」などの区画のことで、”虎口”とは、曲輪すなわち城内の入り口のことです!!

 

また、マイクラの城ブログで過去の投稿を遡っている方は、すいません!

 

夜の村+日本式城郭=最強?

 

クラクラで大型アプデによって新しく追加された「夜の村」ですが、防衛施設の周りにぐるりと壁

を囲っている垢をよく見ます。

 

しかし、その配置ではババアチャやバーバリアンを使った「ごり押し」には耐えられず、BHと壁の外の施設で、簡単に☆2を獲られてしまいます!

 

そこで、私が思いついたのは「日本式城郭」を取り入れること。

日本式城郭とは日本全て(五稜郭以外)の城郭の形式のことをいいます。

 

というのも、夜の村はデフォルトの村とは違って

空攻めが未発達に加え、ボンバーマンがあまり使われていないため、日本式城郭が通用すると考えたためですw

 

そして、日本の城のある程度の仕掛けを覚えてれば、どのBHでも応用できるとおもいました

 

BH3,BH4の配置を考える!

とりあえず、いくつか考えてみました。

以下の配置は某クラクラyoutuberが紹介していた配置をもとに作成していますw

 

配置作りのコツとして、対空施設やクラッシャーなどの周りに、タンク系などの比較的硬い施設を置くことをおすすめします。

 

注意:BH4の配置はBH4にあげたて向けです

(言い訳)

 

□BH3向けの配置

 

もう、あの最強配置のほぼパクリといってもいいのですが、注目してほしいのは虎口。

 

上記で何度も言った日本式城郭特有の屈折させる虎口です。(ちなみに、上の写真は食い違い虎口です。)

 

そして、このバネと押し出しの二連トラップがいやらしく、一兵たりとも城内には入ったことがありません!((本当に))

 

□BH4配置

この配置はBH3の配置をそのまま受け継いだものです。うまく虎口に誘導できるように、虎口を二つ開いているのが特徴です。

 

新たに開いた虎口には、「馬だし」と「蔀(しとみ)」を設けました。

 

蔀は城内に入ってくる大群の勢いを止めることができ、ババのレイジの時間稼ぎになります。

 

この馬出しを実戦してみると、なんとアチャタワではなく、警備所にターゲットがいきました。

 

 

この配置も城内への道がかなり屈折しています。

 

三時方向の大砲のところも馬出しです。

上記に紹介した馬出しより、この馬出しの方が優秀です。壁が屈折したところに設けるのをおすすめします。

 

また、この配置で注目してほしいのは、六時方向のアーチャータワーがあるところです。

これは、桝形といいます。桝形の入り口・出口にバネトラップを設置すると、レベル1でも8か

10くらいのバーバリアンを吹き飛ばすことができました!

 

まとめ

予想通り、日本式城郭の仕掛けはクラクラでも通用しました!

他にも、いろいろな仕掛けがあるので、それを応用してみるのもいいかもしれません。