こんにちは!
耳が聴こえないまっこ(Makko)です!

 

つ、ついに…!👀


人生初の、

インフルエンザに感染してしまいましたゲッソリ

私はインフルエンザとは無縁!💪

…と思って生きてきたのに、ついにやられてしまいましたふとん1

初体験でしたが、インフルエンザってなかなかツラいのう…!絶望
(でもコロナよりはマシ?なのか…?)

まず喉の痛みが非常に強くて、お水を飲むだけでも刺すような痛みなので水分補給も十分にできず。(この症状で、最初はコロナ?!と思った)

とにかく休養第一!と思って寝ようとしても、途中で呼吸困難のようになってろくに眠れず。
身体を起こしたままの方が気管支にとっては楽。でも身体は横たえたい。という状態無気力

インフルエンザで命を落としてしまう人もいるという情報を見たことがあったけれど、
この呼吸困難では高齢者や子どもにとっては負荷が大きすぎるな…と身をもって実感しました。

 

日頃は全く意識してないなかで、無意識に使われている力が入ると、それだけで

ビキッ!!!

と喉に痛みが走って、普段はこんなところでも力が入ってるんだー!って発見もあったな魂が抜ける
(本当に微力な喉の奥の筋肉の動き?があることを知った)

 

市販の薬は錠剤が大きくて飲みにくい割にほとんど効果なしネガティブ
医院で処方してもらった薬を飲んだら劇的に良くなった!👀
しかも錠剤が小さいのですっと飲みやすい👏

インフルエンザの薬としては「タミフル」が有名だけど、今回処方してもらったのは割と新しい「ゾフルーザ」という薬💊
ゾフルーザ、効果てきめん!すごい✨
 

 

ちなみに、今回検査を受けた医院さんは15年以上お世話になっていて、

ただの風邪の時はもとより、
・扁桃炎
・急性胃炎(原因は、勿体ないからって無理やり食べた腐ったもののせい。アホ/笑)
・留学前のB型肝炎ワクチン接種
・逆流性食道炎
・(以前の)インフルエンザワクチン接種

…などの時にも助けていただいて、
(基本的には健康体!な私だけど、振り返ってみたらそこそこ病気してるな滝汗/笑)

ある意味「かかりつけ医」とも言える医院さん。
さらに今いる家から歩いて30秒で行ける距離なのですごく行きやすい!

お医者さんはたぶん 80代 のあったかいおじいちゃん先生。
市民の健康のために人生を捧げている、という印象で、お金のためだとかそういった黒さは全く感じさせられない。きっと生涯現役なんだろうなー!ニコニコ

 

まだ病み上がりの段階も来ていないぐらいの微妙な時期ですが、
(この文章を打ち込んでいる間もゴホゴホ予防

身体の"具合が良い"ということは幸せ!

と実感しております🍀

 

そして、偶然なのか分かりませんが、私が体調を崩す時はほとんど【特に決まった予定がない時】なのです👀

 

大事な用事がある時に大きく体調を崩したことはなくて(少々の体調不良なら予定通り動く)、

たまたま特に用事を入れていなかった3連休の開始前に不調が始まる、ということが多いポーン

↑なので、仕事を休む必要がなかったり☆

 

今回も(ちょっと実家に帰ろうかな?)と思っていたぐらいで他に決まった用事を入れていないタイミングだったので、帰省を延期するだけでした💡

 

そういった 奇跡のタイミング に恵まれる人は他にもたくさんいるのでは?と思うので、体調を崩した時は

 

(うわー最悪!!ネガティブ

って思うより、

 

(良いタイミングで身体のデトックスができたんだ!)

と捉えていけるといいね✊


 

皆さんも寒い時期は特に用心してくださいね⚠

 

 

【本日の手話】

 

”綺麗・美しい”

片手のひらを上にして静止させ、もう片手のひらを乗せて手前から奥に向けてすべらせます。

(手裏剣みたいだね!というコメントもありますデレデレ