こんにちは!
耳が聴こえないまっこ(Makko)です🌸

この文章を読んでいただいている、聞こえる皆さんは

耳が聴こえない人とお話をしたことはありますか?にっこり

「自分は手話が出来ないけど、聴覚障害がある人と話すことってできるのかな…?凝視
「筆談するのも大変そうだしな…滝汗
「自分が言いたいことがしっかりと伝わるのかが不安チーン

…といったように感じてしまい、

声をかけるのに迷ってしまった経験がある

という声を聞くこともあります。

手話を知らないこと?

そんなの全く問題ありません!

そんなの関係ねえ!!✊

はい、おっぱっぴー!

(おっぱっぴー:”みんな幸せ”という意味らしいですね☆)

 

☝懐かしいネタ。

ちなみに、私は小島よしおさんとお誕生日が同じデレデレ(笑)

 

さて、本題に戻って。

手話はわからないけれど、私と積極的にコミュニケーションを取ろう!としてくれた友人は独自で作った手話(?)を表現してくれていましたスター

例えば、世界一周クルーズ🚢に参加していた最中に


「(ハワイの)ワイキキに行くよ~🏖」
 

というお話をしていた時。

彼は、ワイキキのことを


「わーい😃🙌」

「聞き✋👂」
 

と表現していました(笑)

…すごい!

天才やない?!👀👏

手話が分からなくても、伝える力というものに限界はないのです☝

そして、伝えよう!とすることはお互いにとっても新鮮で、
学びになり脳が活性化され(笑)、気持ちが楽しくなる良い機会!となるのです🍀

さあ!あなたも自分の表現力の可能性を引き出してみませんか?指差し


 

本日の手話:大きい
前に出した両手を広げていきます。



毎日が新発見と挑戦の人生旅人🚢まっこポーロより