今日は始業式でしたが、下のムスメは早速お友達と遊ぶ約束をして来た模様。
場所は、我が家(え
同じクラスのお友達4人と2年生の女の子2人の、計6人。
狭い子供部屋は、これでいっぱいいっぱいです。
途中別のお友達のお母さんから、
お友達ママ「うちの子もお邪魔させてもらっていいですか」
とお窺いの電話が。
どうやらお母さんに用事があって、そのお友達は今日は遊びに行っちゃダメだと言われていたそうで。
でもやっぱり一緒に遊びたいからと、お母さんに電話を掛けて貰ったという次第。
しかし子供達に尋ねに子供部屋に行くと、合計7人の女の子。
これ以上となると、ちょっと無理だろうと、子供達も思ったようで。
ハハ「ごめんなさい。6人来てくれているから、いっぱいいっぱいなんです」
いやほんと、申し訳ない限りです。
それにしても。
子供部屋から時々聞こえて来る、騒ぎ声と、大きな物音。
物音の方は、下のお宅にも響くので注意しに行ったのですが、
Kちゃん「あ、それ、たぶん、頭ぶつけた音や」
と、お友達の一人が。
二段ベッドの上段で遊んでいて、うっかり頭をぶつけたようです。
下段がソファというか椅子になるタイプなので、上段がかなり天井に近くなり、ちょっと油断して中腰になろうとすると、ごっちんとぶつかるわけです。
とにもかくにも、賑やかな2学期初日です。