憂鬱でなければ、仕事じゃない | makosanの な~んでもないブログ

makosanの な~んでもないブログ

「な~んでもない」こと、時々「とんでもない」もあるかもしれませんが、あまり深く考えずに語っていきます!

本日、久しぶりにビジネス書を購入しました。

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」

という本です。


昔から自己啓発書なんかは読むのは結構好きでよく読んでいました。

7年前に現在の仕事(営業職、入社当時は飛び込み営業から始めました)を始めた当初は、

なんとか契約が取れないか、とビジネス書を読みあさりました。


一時期は2,3日に1冊のペースで買う始末・・・。大体1冊1,000~1,500円ぐらいですから

結構な金額を投資してしまいました。

で、それらの本を読み、内容を実行して営業成績がぐんぐん伸びたかというと・・・

ハァ~・・・って感じでした。


だって何も実行してないもん!(イバるな!)

ただその頃は読むだけで安心してたんだよね~。

著者が(たいてい最初はダメ営業マン)ある方法を始めたのを皮切りにぐんぐん営業成績が

伸びていく・・・というくだりを読んで

「いつか僕も・・・」

という淡い夢をいだいていたのです。そんな本読んでいる間に、1件でもお客さんに

電話するなり訪問した方がマシなのにね。


ただそうやって乱読した分、自分に合ってる本、合わない本の見分けはつくようになりました。

(あえて、いい本、くだらない本とはいいません)

なので、最近はよっぽど「何度も読みたい!」とか「これは俺のバイブルになる!」とか思わない

限りは自己啓発、ビジネス書関係は買わない様にしています。


そんな僕が久しぶりに選んだ

著者は幻冬舎の見城徹社長とサイバーエージェントの藤田晋社長、

サイバーエージェントといえばこのアメブロを運営している会社ですよ。


藤田社長に関しては、以前の著書「渋谷で働く社長の告白」もたまに

読み返しています。