おはようございます😊

3月も残りわずかになりました。

例年桜の開花が早まっていましたが、今年はいつもより遅く、ようやく名古屋も開花宣言が出され、入学入園の頃にも桜が残っているのではないかなと感じる今日この頃です🌸

そして、またまた久しぶりの投稿になります…😅


少し前のことになりますが、大坪久美子断捨離トレーナーによる断捨離ベーシック3回講座を2/29、3/7、3/14に、久美子トレーナーのご自宅で受講させていただきました‼️

マンツーマンということで、気になったことはすぐに聞けたり、脱線しつつも、私の話をいろいろ聞いてくださり、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました✨


断捨離の講座を受講するのは初めてで、本を読んだりしながら、実践はしてましたが、知識を取り入れることで、断捨離の奥深さを改めて感じることができました。


また、3週間のLINEサポートで、毎日何かを断捨離するという加圧トレーニングでしたが、久美子トレーナーもLINEしてくださることで、自分も頑張ろうというやる気が出て、モノだけでなく、自分の気持ちや、子供達に対する思いも、恥ずかしげもなく出すことができ、向き合うことができました。

どんなことでも受け止めてもらえるような、久美子トレーナーの包容力の広さに安心感もあり、とても心強かったです😌


そして、必要な時に必要なモノやコトが舞い込んでくることを体感しました。


久美子トレーナーのご自宅で、お花が飾られてるのを見て、私もお花を飾るくらいの余裕が欲しいなぁ、でもお花屋さんに買いに行くのは、なんとなく敷居が高いし、花瓶も大きいのしか持ってないし…と思っていたら、たまたまSNSで、お花の定期便なるものがあり、初回は花瓶付きという広告を発見💡

すぐさま登録し、1週間後には、玄関に小さめの花瓶に4種類のお花が飾られることになりました💐


また、意識編の時に、5年生の長男とぶつかることが増え、否応なしに、自分の思考の癖や偏った価値観、長男に対しての過剰な期待があったのだと気づかされ、自分のこれまでの子育てがどうだったのか、と振り返る機会を得ることができました。

自分が子育てやいろんなことに対して、正解を求めてしまうんだなと気づき、問題にぶつかると、今までの自分のやり方が間違ってたんだと、思い込んで下を向いてしまうことにも。。


でも、久美子トレーナーは、私はすごく頑張ってると、いつも褒めて下さり、前向きに物事を捉えることができました。


断捨離はお稽古で、モノと向き合うことで、自分と向き合うことができる。

ダンシャリアンの道はまだ始まったばかりですが、勇気ある楽天家を目指して、これからも断捨離の学びを深めていきたいと強く思うことができました‼️


4月から新年度がスタートします💨💨

長男が6年生になるため、引き受けることになった子ども会の役員や、12月から始めたパートなど、やることがいっぱいですが、前向きに、楽しく取り組み、断捨離も進めていきたいと思います。


今日もお読みいただき、ありがとうございました🙏