2日目も晴れ❗️
ただ陽射しもきつく暑い。
ホテルの朝食はバイキング形式だったんだけど、とにかく何を食べても美味しくて、
幸せ❗️しかし食事量が減ってるので、
すぐにお腹が一杯になってしまって、
食べれないのが残念でした。
1日目は原爆ドームだけ見て、
2日目に平和記念公園に行きました。
{367C0C3D-926B-4C99-8E38-85E72ED9CA5E}

まずは平和記念館へ残念だったのは、
本館の改修中だったこと。


広島市上空を写していて、
原爆が投下され、どのように被害が広まったかが映し出されています。
直接触れる形の記念館で被災した瓦や瓶などが触れます。
切ない展示物ばかりで何箇所かは飛ばしました。私が小2か3くらいに教科書で習ったんだけど、職場のスタッフは覚えてない
{4DAD2900-F4F4-409C-8A16-08BFE26A9835}

あった!
そのあと、平和記念公園を回った。
{0D3BB066-2216-45F1-A3A2-4AC5E427B232}

{0767FD08-5941-4D7E-9697-C089AB0A2365}

そして広電に乗って宮島へ
{0EEC0628-F468-440D-B1BC-E7A34BC270E5}

{D698D91F-E91F-4C74-890E-94BC7A47A97F}

{1C7AFDDC-503B-4953-8F54-09D2A1D08CBB}

焼き牡蠣、揚げもみじ饅頭、ちぎり天、ソフトクリーム一杯食べました。
宮島では、朝から調子の悪い足だったので、全然、足が進まずで100mおきに休憩が必要で厳島神社もゆっくり、ゆっくり。
鳥居の下まで行けるチャンスだったけど、
杖をついてる人が杖を上に上げて歩いていて「今日の私には無理ー」と断念しました。潮干狩りしている家族もいて、
時間があればロープウェイに乗ってもいいなぁと思っていたのですが、
正直、世界遺産舐めてました。
右向いても左向いても外人さんで日本好きなのか、タトゥーに日本語とか流暢に日本語喋ってる方も❗️
平和記念館も日本人と外人さんで半々っという感じでいい記念館では涙されている外人さんをちらほら見かけました。
笑ってる方もおられましたが白人や黒人さんではありません。

ちょっと早めに宮島を出て、
広島駅についたら、
広島カープファンで駅に規制敷かれてて
凄い真っ赤!
私達が乗った新幹線にも赤い軍団が沢山、乗り込みました。
新幹線で駅弁半分食べて、残りは旦那さん
私はうとうと眠っていまったけど。
帰ってからも、もう疲れ果ててぐっすり眠るために眠剤1錠飲んでしまったので、
いまもダラダラでダメだこりゃぁ
1錠は多すぎるのでしょうね。
今回の旅行は考えさせられる旅行。
2日目の朝、北がミサイル発射って!
その一発でどれだけの人が苦しみ命を奪われるのか。
原爆関連で亡くなった方、推定14万人
あくまでも推定で誤差は1万人以上だそうです。確かにそうですよね。
家族が荼毘にして遺骨を保存して納骨する事も多かったようですから。
遺骨が眠っている慰霊碑があるのですが、
そこだけは、写真を撮るのか嫌でご供養として旦那の財布の小銭を全て入れ、(私が旅行費用として渡したお金ですよ〜リュックでロフストランドだから取りにくいので💧)
お参りをさせていただきました。
何万柱もの遺骨が納骨されており、
家族を待っておられるのか?
広島市が家族を探しておられるポスターが貼り出されていました。
一人でも多く、家族が見つかればよいのですが…