釜石でラグビーW杯 | oyam@kiko handwork

oyam@kiko handwork

ホームスパン(手紡ぎ&手織り)、紡績糸の手織りを主軸に活動始めました!時々手編み、ソーイングも。

ラグビーW杯ラグビーフィジーVSウルグアイ、釜石鵜住居復興スタジアム

「4年に1度じゃない、一生に1度だ!」のキャッチフレーズに心動かされ観戦してきましたー!





ウルグアイの16年ぶり勝利という、番狂わせと歓喜の姿に涙。中3日の厳しい日程だったフィジーからは試合後の悔しさがひしひしと伝わってきて、生観戦ならではの感動を体感しました。





どんな競技でも、どんな国でも、スポーツの真剣勝負はカッコいい照れ









スタジアムの外では、地元の高校生が来場者に震災時のことや今後への想いを語ってくれました。津波伝承施設内で当時の写真を前に手を合わせて祈りを捧げている外国の方も。

今回のW杯の中で釜石はとても小さなスタジアムで、交通の便も決して良いとはいえないかもしれませんが、この場所で開催する意義はとてもとても大きなものだと感じました。

釜石から世界へ繋がる瞬間。来月にはもう1試合開催されます。私は行けないけれど、機会がある人にはぜひこの感動を味わって欲しい!!