数日前、


夕食の時間の時でした。


ここ最近、子供は夕食時間時には


寝てしまいます。


起こしても起きなくて


仕方なく、夫と先に食べるのですが


その日は鍋というチョイスをしてしまった私。


子供にも伝えて、


締めはおじやにしよう!


いいねーチュー


という反応だった為、失念していました。


鍋の具材をあげないと、締められないことに。



例にもれず、子供はいびきをかいて寝ており


何回かおこしたものの


目を少しだけ開けて、閉じる


また寝てしまうのでした



夫が座り、食事が始まる前にも起こしたものの


やはり起きないので


仕方なく別に分けようとしたのですが


夫は


小さい鍋に入れたれや


汁も含めて、おじやまでできるように
確かに鍋の方がいいか


そう思い、小鍋によそいかけた時



子供が


激しく首を振っていました。


それを見た直後の夫が


私に


もーええって!やめろや!


やめろやめろやめろ!




やめろって

ゆうてるやろうがっ‼️




私に声を荒げたのでした。




はあ⁉️


カァっとなってしまい



なんで
そんな怒られなあかんの⁉️

私が悪いん⁉️



大きな声でいい返しました。


夫は昔から理不尽に大きな声で注意したり、イライラした風に私にあたったりすることがありました。



疲れた


眠い


お腹すいた


この内の一つでもあれば

この日のように、イライラして当たり散らすのです。


その後、食欲も無くなり、


私は腕に一杯よそった鍋と茶碗に三分の一だけ入った白飯を食べ、席を立ちました。


夫はというと


私が声を荒げたあと


不貞腐れたのか


背中を向け、ゴロンと横になってました。


私は無言で食べ、無言で流しに食器を入れに行き、無言でトイレに逃げました。



久しぶりだったこのパターンの夫のイラつきに


はぁ


やっぱ、人間はそんな簡単には変わらないよね



と、トイレの中で考えました。



しばらくすると


かちゃかちゃ音がしだしました。


夫が、鍋を突き出した模様



静かになったのを見計らい


部屋に戻ると


少し具の残った鍋と


食べ終わった後の食器がそのまま。


無言で片付け、洗い物をして


また廊下へ



イラついている時は


そばにいない方が良い




しばらく


鍋はやめておこうと誓った私だった。