読んでいただきありがとうございます。


最後に更新したのが3ヶ月程前・・・


その間あったことを書いていきたいと思っていますが、


特に変化はありません。



義母と口を聞かなければ


関与さえ一切しなくなってから5ヶ月が経ちました。



階段の電気を消し忘れ、義母が


電気つけっぱなしでもったいないやんか!


と、叫んでいるのが聞こえて


なぁ!聞いてんのー?!


なぁ!!


ちょっと!!


と、言っていたので


独り言じゃなかったんだー


と、気づいたことと


夜買い物に出かける時


薄暗がりに、

義母が少し離れた距離から

じーっと

見ていたことがあったこと


相変わらず、

階下から焦げた匂いや煮炊きの匂いがして、

子供が

うぇっ・・・

この匂いムリ・・・絶望絶望


と、吐きそうになっていたこと


思い出せるのはこれくらいかな?


ババー関連としてはなんとも穏やかなものですが


私の頭の中では、脳内義母がまだまだ健在です。


目を見開き真顔


上目遣いで
ネガティブ


あんなー。

わたしなー。ネガティブ


と、言うのですよ。


気がついたら、自分でも目を見開き上目遣いになってますねー。ネガティブネガティブ


あー、やだやだ。


この話をつい最近行った美容院で話したら


怖い怖い怖いアセアセ


と怖がられてしまいました。


美容師さんとは、10代の頃からのお付き合いになります。


家の話や仕事の話、その他もろもろ


色々話してますが


後にも先にも


怖がられたのは初めてです。


いったいどんな顔してたんだか自分でも見てみたいような、見たくないような


そんな気分でおります。


主治医には話してましたが、


いかんせん、あまりに長く義母さんは頭に住んでいらっしゃるので


次回、まだ続くなら薬増やすみたいなこと言われてしまいました。


今は、胃薬と整腸剤と鉄のサプリまで含めると


7錠も飲んでるので


これ以上増やしたくないのになー


と、モヤモヤしております。


どうしたら、


クソババーはいなくなるのでしょうか。


あっ



義母か出てくるのは、


決まって私の前に誰もいない時ですよ。


子供から背を向けてキッチンにいる時


トイレやお風呂


階段を上り下りする時などなど



目の前に人がいる時は出てきません



美容師さんの時は、故意に出した感じ?



気持ち悪いことに、顔が義母を記憶しているようなんですよ。



出そうと思えば、出すことができます。



それが、自分と一体化しているようで



複雑な気分ですが



あんまり、思い詰めないようにはなりました。



やっぱ



ババーが、世の中からいなくならなければ



脳内ババーは死んでくれないのかもです。



かと言って、現実的には長生きするだろうなー



一つ屋根の下だし



存在自体は感じることもあるわけで・・・



いやいや、



こんなことではいけませんね!



いつかきっと



ババーに打ち勝つ日は必ず来ると信じて



真っ直ぐに、楽しく生きていけるよう



希望は捨てないように、


日々、仕事に子供のことも、家事も



ボチボチ



やっていこうと思います。