さっさとせいや

なんでもええでさっさとせいや



この言葉は


夫が豹変してモラハラ化してから


しょっちゅう聞いてきた言葉だ



このさっさとせいやは



私を馬車馬になった気分にさせた。




冷静にやっていかないと



段取りが狂う。



冷静に細かく段取りを組み立て、物事を色々同時進行で進めていく。



ちょっとした段取りの違いや義母の横槍がイライラするようになっていった。




さっさとせいやの呪縛



産後に実家でお世話になっている時でさえ



夫は同じ言葉を吐いた。



姉に聞いたら



パッパッとできてるように見えるけど、なんなんやろうな。



と言われたことを思い出した。



それから、思い立った。



この人は、相手の状況や気持ちを配慮することができない。


今を切り取って発言している。



自分の思う状況になってないからイライラしてるんだ。



診療内科に通うようになって、



夫は格段に変わった。


穏やかになった。



だが、私は夫のさっさとせいやの呪縛から抜けきれていないような気がする。



意識して、慌ただしくならないようにしないと、以前のようにさっさと手を体を頭を動かしてしまう。



疲れるくらいに。



私は自分のペースがわからない。



心地よいペースがわからないのだ。



ちょうど良いと言うべきか。



いまだにわからないので、



特に夕方家に帰ってきてからは



バタバタしている感がある。



夕食作りながら、あれこれして風呂を洗ったり、

洗濯物を取り込んだり畳んだり、



子供と会話しながら頭を回して済ませていく。



子供の話に集中できなくて、

何度も聞き返して、

もうええわと言われたこともある。



このリズム感が体にしみついて離れない。




疲れるな。



おススメ記事

さっさとせいやシリーズ