先月、子供の初診が急遽決まり、無事に2回目の診察も終わった。


今度は、私の初診が無事に終わった。


元々の主治医から、こわもてだが、一番のベテラン医師だと聞いていたが、


語り口調は、かなりソフトでちゃんと話を聞いてくれる先生だった。


自分が変わらないと、

苦しいままだと思っている

ことを伝えたら


それはいい気づきですね。

と前置きした上で、

私の今のしんどさを考えると、

すごくしんどい時に、

認知療法は逆に余計に悪くすることもあるから

言われた。


もうちょっと、

せめて子供のことが落ち着いて、

私に余裕が出てきてからの方が良いのかと思う

と言われた。


ここ最近にあったことも話し、


子供の対応や仕事に家事、



義母から叫ばれて、よくわからないものを見た気がすること、


支払いもせずに、店を出てしまったこと


それらの時は、自分でもおかしな感じで、

しんどさが半端なかったことも話した。


先生は、

色んなことがありすぎて、

大変だったんでしょう。

心労が重なってしまったんでしょうね。

と、分析してくださった。



まだ、初診が終わったばかりなので、


どうなるのかは良くわからないが、


今のところ、今までと同じペースで、月に一回通院することになった。


認知行動療法をやっているところも、紹介できると言ってくださったので、


タイミングを見て、相談しながら


進んでいきたいと思う。



また、少し


前進できたような、まだ対して変わってなさそうな気もするが、


段取りは大事だ。


難しいことだけど


自分が知らずに無理をしてしまう性分なので、


それに気をつけるところから身につけていこうと思う。