夫はコロコロと言うことが変わる人だった。



 主に子供に関して、今いったことと、ほんの数秒前に言ったことが全く違うことが度々あった。 



 子供の機嫌や気分に合わせて、指示が変わっていく。



 いつも余裕がなく、自分は口だけで、指示を出す人だった。 



 特に子供が乳児の頃は酷かった。 



 言葉でうまく伝えられない乳児の子供は、良くそりくりかえって表情・体全体を使い、機嫌を伝えた。



その度に、あれか?これか?こっちか?そっちか?



大きな声で、子供に問う夫。



結局、最後は物与えて終息をはかる。



子供に振り回されて、子供がごねないよう、必死になって、機嫌を取っているように見えた。



その度に、私へ指示を飛ばす。



あれしたれ。


違う!これや!


違うって!あれやって。なんでわからんねん!



イライラして、私を振り回す。



私は操り人形のようだった。



私の気持ちや考えは、夫にはどうでも良かったように思えた。



ただ、子供の機嫌を損ねないよう

機嫌が悪かったら機嫌が治るように働かせる、

下働きのような存在。



家事もやり、働いて収入を入れ、夜の相手をさせ、子供の身の回りの面倒を見させる。



主体は基本自分。

指示を出してやらせるのは自分。

私がどうやろうが、尊重できない。

自分が思ったように動かないとイライラする相手。



私の主体性は、夫の気分や余裕次第で決まるようなもんだった。


やる気がなければ、

お前やれや!



やる気があれば、

俺の言う通りにしろ!



文句があるなら、ちゃんとやること出来てからにしろ。



夫の匙加減や気分で決まる。



私の存在は、良いように使いまわせて、都合良く動いてくれる人間でしかない。



そうとしか思えない時間が長く長く続いた。