朝から仕事に行き、昼休み返上で働く私。


休日も、合間に少し休憩することはあったが、買い物や平日出来ない用事、掃除、毎日の家事もあったし、子供を病院に連れて行ったり、公園に連れて行ったり、当たり前だが忙しい。


買い出しは週に一度。


平日は行けない。


いつも、すごい量になる。


玄関から入ると、義母とかち合うことも普通にあった。


そして、義母は必ず言う


おーおーお〜。よーさんこうてきて。


一週間分なので


この会話が毎回繰り返される。


義母は仕事の合間に抜けて、買い物に行っていた。


一度の量も少ない。


毎週繰り返されるやり取り。


いい加減、うんざりしていた。


そして、それはやってきた。


いつものように大量の買いだしを終えて帰った私。


そして、義母はいつものように言った。


またようさんこうてきて


それだけならいつものように返すだけ。


しかし、この後に発言は続いた。


ほら、

地震とか洪水があってもしばらくいけるな。

1か月くらいはいけるやろ。


・・・・。


そして、

とうとうぶちっとキレた私。



いい加減、

そういうことを言うのやめてください!!!


声も大きく、はっきりと怒りを表した。


だか、義母は直後に殺意を感じることを言ってのけた。



お〜〜 

こわぁ〜〜〜


肩をすくめ、頭を低く下げる動作付きだ。


腹立つ!!!!

くそばばあ!!!!!!


今に見てろよ!

と、改めて感じ、


いつかやり返してやるから覚悟しとけ!

と、心で誓いを立て、そうそうにその場から去った。