日本を巻き込まないで欲しいんですけど | 小さな海の宝箱

小さな海の宝箱

てきとーなおっさんがサンゴを飼育するブログ
最近は食玩とか雑記なんかも

もうじき北朝鮮でのイベントに合わせて核実験をやるとか言ってて空母カールビンソンが韓国近海へ向かってますがアメリカと北朝鮮、色々と言われてますけど本当に戦争になるんでしょうか。

 

日本政府も韓国への渡航注意を出してるし。

 

自分はなんだかんだそこまでは行かないんじゃないかと思っているけれど超強気なトランプさんだしねえ。

 

実際問題として北朝鮮のテポドンミサイルがアメリカ領のグアムやアラスカまで届くとなればそれに核を搭載できるようになれば一応アメリカを核攻撃出来ることになる訳で。。

その上さらにエンジンを改良してアメリカ本土まで届くミサイルを作ろうとしてるし。

アメリカとしてはそうなる前に核開発を止めさせたいだろうし。

 

そう考えると戦争勃発も可能性としては否定できないし場合によってはやむを得ない気もしないでもないけど、問題は日本がとばっちりを受けるってことなんですよね。

 

シリアやウクライナのように遥か遠い地の出来事と違って確実に日本にも有形無形の影響があるので対岸の火と見ている訳にいかないですよね。

直接ミサイルを打ち込まれるとか、そうでなくても韓国が打撃を受ければ難民問題とか経済問題が発生するだろうし。

 

最悪のシナリオはすでに威力は低いながらもスカッドやノドンに積める核弾頭を保有していてそれを在日米軍基地へ打ち込まれるパターン。

普通の国ならやらないだろうけど北朝鮮は平気でやりそうなところが怖い。

 

正直戦争で北朝鮮を潰すなら核実験を始めたばかりのもっと早い段階でやるべきだったんじゃないかと思うけど、事ここに至ってしまった以上はもう下手に手を出されてこっちに被害が及ぶのは逆に困る。

 

でも核開発は止めさせないとでもう袋小路に入ってるような・・・

 

北朝鮮に限らず、世界中がキナ臭くなってきているこの時代。

これからどうなって行くんでしょうかねえ。

子供達の時代も平和であってくれればいいのですが。