固まった・・・ | 小さな海の宝箱

小さな海の宝箱

てきとーなおっさんがサンゴを飼育するブログ
最近は食玩とか雑記なんかも

昨日水換えをした時のことですが。

うちの水槽ので使っているインスタントオーシャン800リットル。

昔、購入して家に届いた物の箱を開けたら入ってる4袋(200リットル分×4)全部が固まっていた事があって、それ以来ネット購入時には可能であれば発送前に中身の確認をお店にお願いしています。

今回もそのようにお願いして、ちゃんと固まっていないものが届いたのですが・・・

購入してから3ヶ月、最後の1袋がガチガチに固まってました。 (x_x;)

 

未開封状態なのになんで固まるんでしょうね。

大丈夫な時は同じくらいの期間置いておいても大丈夫なのにロットによって湿気が入ってしまっているものでもあるんでしょうか。

 

トンカチで叩いて割って使ってるという方もいるようですが、幸い手で揉めば砕けるレベルだったのでそのまま使用。

 

 

溶かすと粉のようなものが溶け残ります。

調べてみるとこの粉は水溶性カルシウムが湿気ることで不溶性カルシウムに変質したものらしいです。

我が家はソフトコーラルメインなので気にせず使ってしまいますが、ハードコーラルメインの水槽だとカルシウムやKHが低くなるのであまり良くないらしいです。

 

とりあえず換水完了。

若干白濁りしてますが、今朝見たら透明になってました。 (^ε^)♪