暑い?寒い?4月のドイツ


こうも、気温がコロコロ変わると思わなかった

今年の4月。

みなさん体調くずされてませんかー?

わたしは、肌荒れが乾燥がかなり、、、

花粉の影響だと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ヒートテック完全復活の日を再び迎えています。


4月の頭は半袖気候もあったのに。


パリも同様に寒いみたいですね、、、笑い泣き

こんなに気候が変わると、食事もなにが食べたいかわからず、胃腸も不調、睡眠も確保できず、なんか疲れて、欠かさず行ってたマルクトにも3週間も行かず、、、

(おいどーした)



つまり、、、野菜を刻む作業さえもやりたくないほどなんだか疲れていました。



けれども


わたしは来月にいよいよ

待ちに待った パリの友達の来独

そして

日本から両親の来独

と、お客さまが続きますラブラブラブ




それは、とーーーっても楽しみなんだけど、

まー家が、片付けても片付けても



また散らかるガーンガーンガーン


友達来る時にきれいな部屋で迎えられるのかしら、、、不安です🫤🫤🫤いや、絶対片付くってわかってるんだけど。


しかし二つ。

気になったことがありまして。

一つ目のいらいらの原因は、先日本帰国した日本のお友達からてんこ盛り最後にいらなかったら捨てて!という荷物がやってきたんですが、、、



これが、実はかなりのストレスに💦

(貰うのもあげるのもやめようって誓いたくなるほど、疲れてしまった)子どもへの大量のお下がりも、着ないけど全部洗濯した。でもやっぱり着ないからリサイクルへ。。何往復も、、、えーんえーんえーん


そして二つ目の原因は、整理整頓が全くできない我が家のお二人、、、

使ったものを、その元の場所にもどしてくれたらいいのに、きちんと戻ってないから、どんどんカオスにえーえーえー



そして

わたしは定期的に断捨離と整理整頓を行ってます。雄一、怒りながら、はかどる作業が断捨離ムキームキームキーかなしいかな〜



子どもの創作意欲は止めたくないし、でも、最後の完成して片付けまではまだまだできない7歳半


世の中のお母さんは大変だ。



そんな、子どもの勉強などの紙類、わたしの途中のドイツ語とか書類とか、中身見ずに、がばっとまとめて、自分の目の入らない位置(高い棚の上とか)に、置く旦那。そこに飾ってあるものとかは押してまで置く。

あ、スペース見っけ!ととにかく冷蔵庫でどこでもぱんぱんにする旦那、、まぁあなたの稼ぎで借りてる家ですけど、、、



隙間とスペースがなくなっていく家にとにかくストレスマックスになります。



風通しの良いのが理想〜スタースタースター




5月の来客のときはきっとまたお土産などいただき、物が増えるのと人間も増えるので、とにかく今月は断捨離と消費に燃えたいと思います、、、



なんか面白くもなんともないブログになりすみません、、、。



来年の4月はよいブログが書けていたらいいなぁ、、、




最後に最近の写真を🤳

1枚目 リドルのスペインフェアにてクレームカタラーナ 砂糖をかけてオーブンでカリカリに焼きます♡

2枚目 わたしがチョコパイの上を行くと思ってるYESと、あると買ってしまうミルカフレーズ

3枚目 ドイツのスーパーのREWEのお野菜

4枚目 ワインバーでたのんだプレート♡


みなさん 寒い4月乗り切りましょう〜!!

日本は暑い日が続いていると思いますが、それぞれに体調崩さぬよう、お身体に気をつけて♡♡♡