2024.春 ドイツ




青空でませーん

喉もイガイガしますーチュー

そんなドイツの3月ですスター

でも、イースターのショップウィンドウはワクワクかわいいです♡



久しぶりにリドルで,フランスフェアラブ

クレームブリュレや、焼きプリン

ギリシャフェアもやってて、大きなフェタチーズもゲットニコニコ


アルディでは去年のいまごろ、ワーゲンバスのクッキー缶出てたなーと行ってみると

ありましたー♡

これ、お土産にも喜ばれるんです♪



コンテナ売りのドイツスーパー

リドルやアルディは時たま行くと

収穫が多くてワクワク爆笑

ちいさなわたしの楽しみであります





菜の花買えるんですよードイツ♡

春の味〜


今度は,

花粉対策は、サジー大さじ3に、ブラッククミンシードオイルを小さじ1をコップに入れて

毎朝飲んでます


疲れは取れませんが、気分的に、花粉に身体が反応しなくなってるような気になってます^_^

気休め照れ



さて3月といえば

日本では卒業シーズン、年度末


我が娘も、日本では小学校一年生が終わります


パリにいた頃は,たくさん補習校や日本語学校の選択肢があり、空き待ちで入れなかった学校もありましたが,


ここドイツ 日本人学校のない地方の街では

日本企業のおとうさんたちが有志で

補習校をしてくださっており

我が娘も、昨年の夏から入れていただきました


週1のわずか45分という短い時間ですが

先生が街の外から来てくださり

お友達とたのしく母国語で勉強できるその時間は

大切でたいへん貴重な時間です


そんな中、今年度、金額が高いから、身についてないからと、いくつかの企業さんが(お母さんが)退会を決めガーンめっちゃ自分勝手ー


わたしはちょっとびっくり、、、してしまい


習い事のひとつとしてしか考えてない方が多いんだな、、、と感じました

ま、お金は大事だよ

でもさ、、、

その子は通いたいだろうに、、、


というのも

わたしも中学2年の時にベルギーに住んでた時,

現地校で全く言葉がわからなかった日々で


週1の自分の母国語の補習校の時間だけが

唯一自分自身でいられる貴重な場所でしたので、、、


まじめに勉強してなかったけど、、、




今は,金額など気にせずに

あれこれガミガミ言わずに見守り

(門限は厳しかったけど)

補習校に行かせてくれた両親に感謝しています


娘は実際に、もうひとつの母国語の補習校もしています

それは、先生が継続できなくなり、今回お友達と対面授業はできなくなってしまい、かつてのパリのときの先生にオンラインでお願いすることになりました



そうやって有志で

セットアップして

継続させる


なにかをうみだす

続ける 


それってカンタンじゃないのよー



駐在の日本人ママさんたちには、、、

自分勝手で、お金のことばっかり言ってる人もいて

正直、、、、、なんだろね

と思うこともありますが


良いひとたちにも

たくさん出会えたので

入れ替わり激しくて

すでにもうわたしが古株になりそうですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな変わり者のわたしですが、

納豆手作りしたり

マルクトでいろんなもの買ったり

のんびり過ごしてます〜


今日は娘の日本語じゃないほうのお友達が

放課後我が家に来ますー


おやつの時間にくるのに

巻き寿司作りたいんだって照れ照れ照れ


ほんと、日本好きなお友達が、たくさん

時代はかわりましたね


そうそう

わたしはドクタースランプアラレちゃん世代です

そして、ちびまるこちゃんは月間りぼんで読んでたし、

娘はしっかりアンパンマンでそだっているので、

フランケンロボくんがわたしは大好きで、、


鳥山明さんの絵はわたしも大好きでした

TARAKOさんの声も、、。


偉大な方々が亡くなられて

ぽっかり穴が空いた気持ちですが、、


ひとまずドイツや他の国のお友達と

仲良く遊んでる娘がやりたいなら

寿司でも何でもやりますー!


みなさんも、うっかりするとまだまだ風邪引く寒さですのでご自愛ください♡