ドイツ アドベント二週目



ドイツのクリスマスマーケット🎄

賑わっています^_^


子どもたちがだけが参加できるクッキー作りの小屋や、

マネージュ(去年使い切らなかった券使えたー)

グリューワインと呼ばれるホットワイン

粉砂糖のかかった一口ドーナツ(シュマルツクーヘン)などなど、


日が暮れるのが早いので

真っ暗になりきらない空の下で

生のモミの木や、マーケットの小屋が建てられ


とってもとっても

素敵な雰囲気です


このクオリティが近所で楽しめるって

ドイツのクリスマス

本当にすごいなぁと思います照れ



この冬は、2回目のドイツ生活となる我が家


今回は、休みをほぼ取らない夫に合わせて

なーんも予定いれず

ドイツに残るので

去年よりも近所に出掛けて

よーく見ておきたいなと思っていますラブ


さて

フランス味噌を食べきりまして

今年の初めにドイツで仕込んだお味噌を

食べ始めました


フランス産のかったい割れ大豆とゲランド塩で仕込んだ味噌はそれはそれは

手前味噌ながら本当に美味しくて


ドイツで仕込んだ味噌は、同じくフランスの塩で作りましたが、豆が違うと少し甘くて滑らかに感じましたおねがい


よし

年初めに、また次のを仕込むぞー

また、フランスの塩で^_^


納豆も作ってます〜

ドイツでは、フランスの時のようにフレッシュな納豆が手軽に買えないので

作ってますが、1週間かかる作業です


それでも、ほんと美味しいので

ありがたいです〜!!


リードルでは、アイスバウムクーヘンを見つけましたよー♡

まだ試してませんが

ツリーの形で、かわいいです


あとは、ドレスデンのシュトーレン祭りの 大きなシュトーレンをいただいたりラブ


ドイツのとんがりキャベツ

マルクトで買うんですが

かなりの大きさびっくり

葉っぱをめくると、水分がでてくるんです

サラダにしても、漬物にしても笑

お好み焼きにしても

ドイツのキャベツは柔らかで美味しいです





食べ物の写真ばかりですがチュー


フェンネルはじめて買いました!

これとベルギーチコリでtakakoさんの

白ワインレモンバター蒸し焼き 味噌とフェンネルとライム添え!を作りたい!!


ビオショップ、アルナチュラでは、

子どもが好きな豆のチップスと

玉ねぎ味のおこし


リードルの高級シリーズや

IKEAでしか手に入らないFazer もニコニコ


と最近の小さな楽しみでした


しかし、最近また眠れない、、、

舌の下にシュッとして寝ると眠れると聞いた

メラトニンスプレーを試しています



私の場合は夜中に目が覚めて

その時にこれを使い

眠くなれ〜

と願いながら、、


うん、いまんとこその使い方で

もうひと眠り浅い眠りにはつけてるかな??


みなさんも

年末はなにかと

疲れますので


風邪などにお気をつけて

お過ごしくださいね照れ