能力は使い切る。 | 塾講blog 

能力は使い切る。

僕が今いちばん苦しんでいるのが、


「自分は才能をもらったんだから、それを使い切らなきゃいけない」


という思いなんです。


だから、人の分まで頑張らなくちゃいけないと思っています。

でも、それは楽しい辛さなんです


僕は、あなたの言うような「ボチボチ生きる」という生き方を否定しません。


でも、あなたは、勝てる人間だと思います。だから、今のところは、今の発想のままでいいけれど、今後、仕事を始めて、徐々にヤル気が出てきたら、僕と同じ発想を持ってくれるとうれしいです。


人より努力できることが才能なんです。


あなたは、その才能をいただいたんだから、それは出し惜しみせずに、使い切ってほしいと思います。そうしないと、才能のない人たちに対して失礼なんです。


悔しいけれども、あなたの「それなり」というのは、能力のない人の「一生懸命」よりも、レベルが高いんです。だから、その仕事で頑張って、それで、結果として、世の中の役に立ってほしいと思います。


by 高橋がなり