記憶。 | 終活しなきゃなぁ〜〜〜。

終活しなきゃなぁ〜〜〜。

60も超えたし、どんな最後を迎えるか準備しておきたい!

年代別に
歌謡曲が流れてくるテレビ番組があり
あぁ懐かしいなぁ
とたんに友達の顔が浮かんだり
仕事の一コマが思い出されたり
....
あれ?
なんだか聞いたことがない歌

数年、ごっそり
流行りの歌の記憶が無い

それは子育ての頃の歌。

子育て
それは楽しくも苦しくもあった
1人の人間の基礎を
固めていくのだもの
自分の事は
二の次三の次だ。

ゆっくり
テレビの前に居ることはなかった。

子育てに
離婚が重なり
情緒不安定だらけだったけど
気を張り詰めていて
最中の最中は
そんなことにも
気が付かないでいた。

娘がある時
「お母さんが
 明るい歌を歌って居る時は
 本当は悲しい時だったでしょ」

そうだ
同じ歌を何度も何度も
歌ったな
流行りの歌の記憶は無いが
その時の
自分の胸の

大きな絶望感の記憶はある。