2020年2月29日

前回のうるう年に新居に引っ越し早4年が経ちました。


芝生5年目に突入です。


昨シーズンは全体的にムラがなくなってきたものの

猛暑の影響で部分的に枯れたりしてしまいあまり良い結果ではなかった。



今シーズンこそは!と気合を入れて5年目の更新作業開始です


まずは、枯れた芝生の低刈りです

芝刈り機とバリカンでできる限り刈っていきます


1番ツライ作業のサッチング

ガリガリと芝生表面を熊ででひたすら掻く作業。

両腕と腰にきます。5分で汗だく。

毎シーズンこの作業を行うのであるが

この作業の前に日曜日の朝のルーティンのジョギングするんじゃなかった。。。と毎回後悔するのであります。

掻き出したサッチ&刈りカスを集めるとゴミ袋3個分でした。


サッチングが終わると

根切り&エアレーション。

こいつをザクザク刺していき、土壌に穴を開けて空気を送り込む&根切りをして芝生を活性化させます。


仕上げにこいつで足踏み

土壌に細かい穴を開ける事により土を柔らかくするのと、土壌に空気を送り込む交換があるのである



ひたすら踏むべし!


あと数週間もすれば新芽がでてきますよ!