荒鷲の砦 | そして人生はつづく

荒鷲の砦

壮絶空中戦・捨て身のドイツ空軍殴り込み!

第二次世界大戦中、ユーゴスラビアのパルチザンに存在した空軍の物語。


ナチ空軍基地で働かされていたチビとデカのユーゴ人二人組が、戦闘機を盗み出してパルチザンに加わる。飛行機乗りではないパルチザン隊員の青年兵と、近くの農家の娘との恋。イタリアから戦闘機を盗んでパルチザン入りする名パイロットと、射撃主として彼と組む男(これが上記の農家の娘と恋に落ちる青年)との交流。そして隊長であるフェーミュー少佐と女通信兵との淡い恋物語…。

後半は、泣かせるエピソードの連打。

戦闘シーンはかなり派手で特撮もふんだんに使い、共産圏の映画にも関わらず戦争アクションとしてもそれなりの出来映え。

荒鷲の砦

1974/ユーゴスラビア

監督:ミラデン・トディッチ/ポジタール・ラディッチ
出演:ベキム・フェーミュ/ベルミール・ツィポシノビッチ


◆第二次世界大戦中、ユーゴスラビアのバルチザン。戦闘機2機、乗員4名、乗員以外の隊員数名で空軍が発足された。ナチス・ドイツとの戦いの中で、さまざまな試練と出会い、別れが隊員たちを襲う。果たして彼らの戦いの行方は…!?


主演のベキム・フェーミューは古くは『冒険者』、ティント・ブラスの『サロン・キティ』にも出演していたスター俳優です。