暗い日曜日
数々の伝説に彩られ、今もなお多くの謎を残す、淡谷のり子、美輪明宏からビョークまで… 歌い継がれる”暗い日曜日” かつて、「自殺の聖歌」として発禁処分を受けた歌 。そこには、歴史に封印された激しくも切ない愛の物語があった…。
映画の内容はフィクション。
1933年にハンガリーで作られた曲だそうで、聞いた人が次々に自殺、作曲者自身も1968年に自殺したそうな・・・・。これは実際にあったお話。
美しい曲なのに、聞いた後に自殺したくなる。ミステリアス。。。
運命に翻弄された奇妙な三角関係の男女の痛切な愛憎劇が、切なく痛ましい。ヒロイン(イロナ)の気持ちが理解できる。ラズロもアンドラーシュも彼女にはなくてはならない人だったんだと想う。

- タイトル: 暗い日曜日
- 1999/ドイツ=ハンガリー
- 監督: ロルフ・シューベル
脚本: ロルフ・シューベル
撮影: エドヴァルド・クオシンスキ - 音楽:デトレフ・ピーターソン ラズロ・セレス
原作:ニック・バルコウ「暗い日曜日」
出演: エリカ・マロジャーン /ステファノ・ディオニジ/ ヨアヒム・クロール/ベン・ベッカー
◆第2次大戦直前のハンガリー・ブダペスト。ユダヤ人のラズロは恋人のイロナとともにレストランをオープンした。2人はオープンに合わせてピアニストのアンドラーシュを雇い入れる。ほどなく、イロナとアンドラーシュは互いに愛し合うようになる。しかし、イロナはラズロとも関係を続ける。3人は愛を共有し合うようになり、危ういながらも微妙なバランスを保っていた。やがて、アンドラーシュがイロナに捧げた曲『暗い日曜日』が思わぬ大ヒットとなる。が、この曲が自殺を誘発すると問題に。さらにドイツがハンガリーに侵攻ヽ人の運命の歯車も狂い始める……。
暗い日曜日wma版