若年性白内障手術→A総合病院眼科

網膜腹囲術手術→B眼科

硝子体手術→C眼科

NOW→D眼科



去年の秋、残留オイル洗浄+眼内レンズ(再)手術を迷いに迷った末、決断したものの、副鼻腔炎のため中止。その後、C眼科から再診については院長に話してから連絡させて頂きます(病院から)と言われ、ビクビクしていましたが、結局、連絡は無くて😂💦ホッとしたような、どうしたら良いものか…(忘れているだけかもしれませんが、なんとなく行きづらい、しっかりしなきゃいけないのだけど、その勇気がない )




というところから、たまたまC眼科が休診日に診て頂いたことがあるD眼科が、よく話を聞いてくださる眼科さんで、検査技師さんも優しくて…ついつい、そちらに頼ってしまっているNOWです。

家からも通いやすいのが、助かります。

(電話もちゃんと繋がるし)




眼内レンズ再建手術は考え中です。

やると決めたらC眼科に連絡して…ということになるかと思いますが💦




日々の困り事(花粉点眼、ものもらい)定期検査はしておきたいので、セカンドオピニオン的だったD眼科にお世話になっていくことにしました。D眼科でも眼内レンズ再建手術、残留オイル洗浄も出来るとのこと。そして、大学病院の教授先生も定期的に診察に来られているようで、何か大事になれば…そちらに となるのかな。それはそれで良いかもしれません。



今まで、大学病院にお世話になったことは無いので。




何故、そんなに手術が嫌なのか?と思われるかもしれませんが😅💦例え、将来の予防的な意味だとしても、緊急じゃないなら、現状維持でなんとか暮らしていけるならば、やはりしたくないかな というところなんです。元気な方の目に頼り切ってしまっていますが…目の手術は、既に11回もしているので💦




でも、周りには、とにかく日常を快適に暮らしたい!と、結構気軽に!?レーシック手術をされた方も、わりといらっしゃる。こればかりは個人の価値観ですよね📝



さて、眼圧16でした。

眼圧の点眼ありで、これぐらいをキープしているようです。

見え方も変わりなく。

元気な方の目は裸眼で1.2も見えていて、助かってます😉

網膜も眼底も綺麗だそう。



次は、2.3ヶ月頃。

視野検査も加えてましょうか ということでした。