CTとMRIの検査結果は、三ヶ月前と比べると


転移先(肝臓、腰椎、胸椎)の悪性腫瘍が


少しずつ増大していました。


ただ、急を要する状態では無いようです。


最近は首も痛く、「頚椎にも転移しているかもしれないよ」


と言われてしまいました・・・。




そして、やはり糖尿病になってしまいました。


膵臓に悪性腫瘍があるので恐れてはいましたが、


最近、糖尿病の典型的な症状


(口渇、多飲、多尿、体重減少)が顕著でしたので、


簡易的に血糖値を測ると、525もあり、


翌日空腹時に再度測ることになりました。




翌日の数値は、血糖値=336、HbA1c=11.6。


充分高いが、食後の過血糖を改善する薬・ベイスンを飲んで


様子見になりました。


もし昨日の数値だったら、一週間緊急入院で、


その後、自宅で毎日インスリンを注射しなければ


ならない状態だったようです。


それを免れてほっとした反面、先延ばししただけかも・・・


という不安感もあります。




この糖尿病の薬にも、低血糖症状という副作用があり、


それが出た場合に備えて、ブドウ糖を常備しています。


そして、炭水化物や甘いものを控えて下さいと言われ、


また生きてる楽しみが減っていきます。


過食しなければ、たまには食べてもいいよね?