今日はプルーンの日 | マッキー太郎の独り言ブログ

マッキー太郎の独り言ブログ

コメントは承認制です

プルーン好き?嫌い?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう






〇プルーンの日(日本)
 2007年7月から。
 サンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。
 日付は「プ(2)ル(6)ーン」の語呂合せ。
 毎月26日がプルーンの日。
 
 プルーン (prune)
 スモモの近縁種セイヨウスモモ (Prunus domestica) などの総称である。

【「プルーン」で検索して出てきた作品】
     

     

     
 
 プルーンで検索すると
 お菓子やパン、洋食レシピ本が
 ほとんどです

 かつて
 マルチ商法でアレしあので
 昔から健康レシピ本も多い

 そのマルチ商法で大損をした人たちの
 マルチ商法の失敗談みたいな書籍も多い

 フルーツカーテン、
 フルーツガーデン
 の本がありました 


 色々な書籍を読んでマトメます

 世界的には、
 オーストラリアや
 アメリカ合衆国の
 カリフォルニア州が
 一大産地となってます。

 プルーンは
 雨により裂果が起こりやすいので
 そのままだと商品にならないので
 ジャムやドライフルーツが多いのです
 
 日本国内では
 比較的雨の少ない
 長野県(日本国内生産量のおよそ6割)、
 青森県、北海道などで栽培されています  

 国産のプルーンは
 リンゴ農家さんが
 ついでにやっている事が多い

 栄養素は
 プルーンはカロテンが多めだけど
 栄養素としては
 健康食品のマルチ商法が
 アレしていたほど優れているワケではなく
 平均的な果物。

 一般に、
 プルーンは鉄分が豊富であると
 言われているけども
 成分表記を見てみると
 実際は取り立てて多い訳ではない
 
 茹でたほうれん草
 100gあたり0.9mg
 よりも多くなるが、
 日本食品標準成分表に掲載されている
 他の果物と比較すると最下位クラス

 鉄分だけで見ると
 干しアンズや干しぶどうの
 半分にも満たない。

 鉄分が多い順に並べると
 ブルーベリー
 干しブドウ 
 プルーン
 ゆでたホウレンソウ
 
 味が好きで食べるならアレだけど
 健康の為に食べるのだとしたら
 高額のプルーンよりも
 100円ぐらいが定番の
 干しぶどうの方が安く
 鉄分が多いのです
 
 40年ぐらい前
 マルチ商法でプルーンがアレして
 健康にイイってイメージで
 毎日食べている人は
 干しぶどうを毎日食べてる人
 ほどでは無い
 って事です

 成分表を見た方が早いかな
     

 プルーン
 美味しく作るのは難しいけども
 ただ果実を作るだけならば
 関東近辺でもできるのです。
 
 見た目が割れてしまったり
 美味しく実らなかったとしても
 ジャムにしてしまえば
 スムージーにしてしまえば
 どうにかなるのです

 昔に健康食品で流行ったので
 勝手に体にイイって思ってる人が多く
 加工食品にして並べて置くと
 売れ筋なのです
 
 我が家は田舎なので
 広めるの家庭菜園で
 200株以上のイチゴを
 植えてるのです

 美味しいのは
 高品種の苗のかあ美味しくできるのは
 ほとんどの苗で1番最初ダケで
 その後にもイチゴが出来るものの
 高級品種とは言えないレベルに
 美味しくない場合が多いのです

 スーパーで売られている
 一般的な安い品種ぐらいの味なので
 食べれない事も無いレベルが半分ぐらいで
 他は、苺の風味だけで味が無いとか
 真っ赤になってるのに酸っぱいだけとか
 そんなレベル

 そのままだと美味しくなく
 大量に出来てしまうのだけど
 捨てるのはもったいないので
 ジャムやスムージーにして
 食しているのです

 プルーンを育てている人も
 同じ考え方なようです。
 
 初心者のプルーンは
 最初から、
 そのままでは美味しくない
 らしいです
 
 果物
 庭いじりで栽培できると
 楽しそうだけども
 害虫や病気に弱いのです
 

 害虫が大量に発生するので
 果実を商売で作る場合は
 法律で許されるレベルに
 農薬を使わざる負えないのです

 一般的に売られている作物
 野菜に比べて
 果実に使われる農薬は
 残存量も多いのです
 
 家庭菜園で果実を作る時に
 自分の口にする食材には
 わざわざ使いたくないのです

 そういう場合には
 「ミント」を植えるとイイのです

 無農薬、有機栽培の農家さんも
 ミントを一緒に植えているか
 ミントを枯らして作った腐葉土とかを
 使う場合が多いのです

 ミントティーは
 消費期限が切れたら
 腐葉土に混ぜて
 業務用の腐葉土にして
 再利用される事が多いのです

 出入口や窓にぶら下げるだけで
 虫が寄らなくなるヤツも
 ミントが主成分なのです

 ワンプッシュで
 一日中、防虫効果があるヤツも
 同じですね

 バラエティー番組で
 ミントティーのティーパックを
 虫よけに使えるとか
 やってますね

 小さい子供がいる家庭で
 虫よけスプレーを使うと
 子供が口にする危険があるから
 ミントのアロマオイルを使うのが
 定番なのです

 飲食店
 特にカウンター寿司とかは
 虫がたかりガチだけども
 食材の周りに殺虫剤は
 使いたくないのです

 そういう飲食店をよく見ると
 ミントの植木鉢が置いているのです

 観賞用ってよりも
 防虫対策として置かれているのです
 
 果物を栽培する時は
 ミントを使うとイイのです

 ミントの成分には
 虫や小動物が嫌う成分があるので
 虫よけになるのです

 ただ、気を付けるのは
 あくまでも「虫よけ」なです。

 虫が集りにくくなるだけで
 殺虫効果は期待できないのです

 もう一つ、ついでにに
 歯磨き粉や口臭予防スプレー
 ミント味のガムや飴にも 
 ミントが使われている事が多いけど
 本物のミントが使われている
 商品を使った後は
 小動物も嫌う成分なので
 自分が飼っている小さい犬や室内犬に
 ほえられガチになるのです

 衣類をしまっているところに
 ミント成分のヤツを使ってる場合も
 吠えられますねw

 小さい子供に
 ミント系のスプレーが使われていると
 子供は子犬にほえられガチ
 って事です

 犬猫のノミよけの首輪も
 ミントの成分が染み込んでる
 タイプが多いのです

 これを付けている小動物は
 ミントの成分で
 食欲が無くなるとか
 イライラしているので
 飼い主にも攻撃的になるのです

 知恵のある自治体は
 虫よけにもなるし
 小動物が嫌うのを利用して
 身勝手な飼い主に公園で糞をさせないように
 出入口やまわりに
 大量のミントを植えてるのです
 
 ミントの苗は
 買っても100円200円です

 知ってるのか知らないのか
 公園から盗んで抜いてきたミントは
 知識が無いと枯れるだけなのです
 
 公園のミントに気付いた人は
 盗みガチなのです

 ミント泥棒が多い公園は
 ミントを植えずに
 ミント成分の液体を
 定期的に散布してます


 プルーンの話しにもどりますが
 「プルーン」って聞くと、
 個人的には悪質なマルチ商法のイメージが
 強いのです。

 子供の頃、
 我が家はテレビも無いド貧乏だったので
 巻き込まれなかったけども、
 物凄い体にイイとか、
 スーパーの食品は添加物だらけで
 子供にプルーンを食べさせた方がいいとか
 ガンが治るとか
 言ってた人もいましたね。
 
 そんな背景があるので
 今、40代より上の世代は
 「プルーン」って言葉に
 嫌悪感がある人も多いのです。
 
 マルチ商法の本体、本社は、
 余計な事を言ってないのです。
 
 判例書籍を読んでみると
 会員が勝手に
 金欲しさに、
 仲間を集めるために
 嘘を並べて勧誘と販売をしてた
 とう裁判記録なのです。

 個人的い
 大きな法律事務所の人と
 知り合いだから知っている話し

 守秘義務で、
 自分の担当した事は
 話してくれないけども
 芸能界では
 色々な悪徳マルチについての
 トラブルが多いのを
 聞かされた事があります。
  
 マルチの勧誘の時に、
 有名人もやっているとか
 言ってるけども、
 勝手に名前が使われている
 ってわけでもいのです
 
 芸能人本人が本当にやっていて
 裁判で大負けしている判例も多いのだけど
 各テレビ局の社員が誘っている場合が多く
 そういう場合はニュースにならないのです
 
 本人は知らない可能性があるけども、
 事務所の人やマネージャーさんが
 悪い人に金を貰って
 名前が使われている場合も多い。

 あと、
 芸能人の家族や親戚、
 友人知人が
 勝手に名前を使う
 トラブルも多いのです。

 テレビ局のスタッフが
 マルチ商法をしていて
 断れる立場でない若手の芸人やアイドルさんを
 強制的に勧誘しているという
 事例もあるのです。
 
 悪いテレビ局スタッフは
 深夜番組を担当できるようなると
 自分の配下にいる芸能人を広告塔にするべく
 若手を積極的にテレビ番組に使うのです
 
 テレビ局の社員がマルチ商法に入ると
 テレビに出れるというテイを作って、
 芸能人と、その家族をターゲットにして
 勧誘なのです。
 
 たいていは、
 出席する可能性が無くなって
 テレビ局を将来退社予定の人が
 やっているのだけど、
 そういう人だった場合
 その人が居なくなったら、
 その人のマルチ商法芸能人は
 そのまま消えていくのです。
 
 なので 
 ハッキリ断った方がいいのです

 テレビ局スタッフに
 マルチ商法の勧誘をしてきたら
 他のテレビ局スタッフに
 ペラペラ暴露しちゃった方が
 二度と誘われなくなってイイのです

 ちなみに
 ほとんどのテレビ局、
 主に技術職のみなさんは、
 法律ギリギリの低賃金の人が多いのです

 テレビ局の正社員のスタッフは
 副業が許されているのです。

 出席する可能性が無い業界人は 
 飲食店を経営したり、
 ライブハウスの経営をしたり
 コンビニ経営をしていたり
 アルバイトをしている人も
 エロ漫画を書いてる人も
 多いのです。

 楽して稼ごうと
 マルチ商法をしている社員も
 多いのです

 ついでに、
 東京都に届出を出して
 デリヘルを経営しているテレビ局社員も
 いらっしゃいますねw

 芸人さん、アイドルさん、俳優も
 テレビ局社員は色々と怪しいので、
 足元をすくわれないように
 気を付けるのです。 

 テレビに出れるならとか、
 安易に考えない方がいいです
 
 テレビ局社員に
 マルチに勧誘されると
 足元を見られて
 大量に買わされるので
 物凄い高額の借金を
 かかえるのです。
 
 最終的には、
 自分が誘った相手に
 民事で訴えられて
 借金地獄になります。
 
 そういう借金地獄で
 辛うじて事務所に所属している
 女性芸能人、グラビアアイドルを
 勧誘された頃から事情を知っていて
 高級デリへルで働かせようと
 狙っているテレビ局の社員も
 そこそこいる訳です。
 
 テレビ局の社員である事をウリに
 色々と悪知恵を働かせているので
 かなり酷いことになっているのだけど、
 スポーツ新聞、週刊誌は
 扱えないのです。
 
 なぜならば、
 週刊誌を出している出版社の社員も
 多くかかわっているのです。
  

 マルチ商法の源流に居る人達、
 ほとんどは日本国籍ではないのです。 
 
 日本で通名が使える人達が、
 芸能人と同じ名前に変えて
 マルチ商法をする傾向もあります

 始めたマルチがヤバくなると、
 そこを抜けて
 新しい芸能人の氏名に変えて、
 新しいマルチを始めるのです。
 
 そういう背景があるので、
 通名が使える事を知っている
 日本にいる日本国籍ではない人達に
 マルチの人が多いのです。

 2007年頃に
 某大手出版社の社員が、
 妻を殺害したとして逮捕されたときに、
 犯行そのものよりも、
 大手出版社の幹部が
 わざわざ韓国籍のままの人であった
 ところに注目が集まったので、
 記憶にある人も多いですかね。
 
 このニュース
 グロイアニメ作品に関連していて
 アメリカ、イギリス、中国では、
 1か月以上、連日報道されてました
 
 日本では、軽く流す程度でした。
 
 このように
 日本のメディア業界は、
 身内の事は掘らないのです。
 
 ヒマで具合的に調べたい人は
 判例記録だけではなく、
 裁判の質疑などを
 全て記載している書籍を
 読んだ方がいいのです

 法律事務所に知り合いがいる人は
 全巻そろっていると思うので、
 読ませてもらってください。
 そうでない人は、
 出版したら置くことになっている
 国会図書館で探してください。
 
 一般書店では扱ってないのです。
 
 購入するにしても
 1冊3万円以上ですw


 私、物凄い有名人と
 同姓同名なので、
 よくマルチ商法の人に
 名前を貸してくれと
 いわれるのです。
 
 そういう事を、
 私のホームロイヤーに
 話してた時に、
 芸能人のマルチについて
 アレコレ教えてもらったのが
 上に書いた通りなのです。
 
 ちなみに、
 マルチに入った事にすると
 1団体3万円ぐらいになります。笑