割れたビンの破片で、右足の指を切っちゃった自分ですf^_^;




昼過ぎに近くのスーパーに飲食物を買い出しに行ったところ、食パン・菓子パン・調理パン・お弁当・おにぎり・お寿司・お惣菜・ざるそば・ざるうどんといった、電気ガス水道を使わずにすぐ食べられるものが、全て売り切れ・・・。




飲み物も、ミネラルウォーターやスポーツドリンク、ニアウォーターといった、全ての年齢層の人が飲める大きいサイズのペットボトルは売り切れ。




日本茶やウーロン茶も残り数本という状態で、在庫が比較的豊富だったのは、あまり万人受けでないヘルシアや野菜ジュースでした。




帰りがけに、コンビニと100円ショップ合計3軒に寄ってみたものの、どこも同じ状況。




電気・ガス・水道のいずれも平常通りに使えるのに、なぜなんだろうと思っていたら、その答えがテレビの文字情報にありました。




何と、自分の住んでいる浦安市の約7万7千戸で、断水や水の出が非常に悪くなっているとのこと。




7万7千戸といえば、総戸数の9割近くに匹敵するとてつもない数・・・。




また、都市ガスの供給停止戸数が約5千にのぼるとのこと。




これですぐに食べられるモノが全くなかった事情が理解できたとともに、平常通りに電気ガス水道が使える有り難みを感じました。




当たり前のことが当たり前でなくなる・・・。




自然の力による大災害は本当に恐ろしいものです。