先月の沖縄での話に戻ります。




御嶽を巡った後、そばにあった知念岬公園(これは次々回かその後に取り上げようかと・・・)で一休みをしてから、ここへ移動しました。




ガンジュ~イ(元気か~い)-100220_1503231.jpg




南部観光センターです。




お分かりの方もいらっしゃると思いますが、ここへ来た理由は、アブチラガマ(糸数壕)を見学しようと思ったからです。


過去に、平和祈念公園やひめゆりの塔、旧海軍司令部壕といった戦跡を見学してきたのですが、その結果日本人の一人として、沖縄戦のことをもっと知らなくてはならないのでは?と思うようになりました。


そのような中でこのアブチラガマの存在を知り、ぜひとも見学しようと思い、ここへやって来た次第です。




センターへ入り、まずは展示物や掲示物、修旅生の寄せ書きなどを見学。


そして受付へと足を運び、係員の方に見学したい旨を告げると・・・。


当日いきなりの見学はできないとのことで、断られてしまいました(´~`;)


詳細を尋ねてみると、ガイドさんなしでは入壕できないので、あらかじめガイドさんの手配をしておかなければならないからだそうなんです。




今回は残念な結果になってしまったけど、受付の方から見学の申し込み用紙を頂いたので、次回の沖縄来訪日程が決まり次第、これに記入して送信しようと思います。






ふと思ったのですが、沖縄県にお住まいの方々(お住まいだった方々)は、必ず一度は訪れる場所なんでしょうか?


また糸数壕は、かなり空気が重い場所なんでしょうか?


平和祈念公園やひめゆりの塔では何ともなかった人が、ここには入れなかったといった内容の話を伺ったので・・・。