今年も小学4年生と真高2年生が、小高連携学習の一環で大豆の植え付けを行いました。

前日夜に結構な量の雨が降っていたので延期かと思いきや、予定通り実施?!

確認不足でした…先生から画像を提供いただきましたのでご紹介します。

 

植えるのは高級ブランド鶴の子大豆!

それぞれペアを組んで「よろしくお願いします。」

 

 

一斉に植えていきます。

水はけがいいんですね、雨上がりなのに畑はぬかるんでいません。

 

 

高校生は名前を覚えてもらいやすいように、手づくりの名札を付けてますね、かわいい。

まずは畝に肥料を撒いていきます。

 

 

そのあと種まき。

間隔を空けて2粒づつ植えました。

 

 

今後は高校生が管理をしてくれますが、枝豆ができたらまた一緒に作業するんですよね♪

 

再会を約束して、小学生を見送る高校生。

 

その後大豆が実ったら収穫し、最後は豆腐づくりに挑戦します。

収穫が楽しみですね。

次回は取材に伺います!