5月16日、地域ボランティア児童団体「まっかり安全隊(通称:MSO)」が、老人クラブ「真鶴会」と合同で御保内地区のごみ拾いをしました。

出発前にまず記念撮影。

 

 

「頑張るぞー!」と、もう1枚。

真鶴会の川西さん、大廣さんもナイスポーズありがとうございます。

 

 

俱知安警察署、真狩駐在所に加え、村社会福祉協議会の方も来てくれました。

畑の脇に落ちているごみも拾います。スコップの柄?も発見☆

 

 

お孫さんと一緒にごみ拾い。川西さん、ありがとうございます。

風の強い日でしたが、風邪ひきませんでしたか?

 

 

結構な距離を拾ってくれました。

大廣さんは健脚?颯爽と先頭を行きソロ活動だったので写真がなくてごめんなさい。

 

 

たくさんのごみが集まりました。

真鶴会と連携したごみ拾いは初めての試み、参加されたみなさんお疲れさまでした!

また一緒に何か活動できるといいですね。

 

■ごみのポイ捨ても「不法投棄」となり、5年以下の懲役若しくは1,000万円(法人の場合は3億円)以下の罰金又はその両方に処せられる場合があります。(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第25条第1項14号、第32条第1項第1号)

たばこの吸い殻、ペットボトル、弁当殻、ガムの包み紙…大きさにかかわらずポイ捨ては犯罪です。

このような行為を見かけた場合には警察へ110番通報してください。