真狩小学校の全児童が、環境美化活動「クリーン作戦」に取り組みました。

毎年この時期に村社会福祉協議会の呼びかけで、各学校や団体がごみ拾いを行っています。

18日(土)には真狩川クリーン作戦もありますし、今週は環境美化ウィーク!

 

 

縦割り班に分かれ、出発!

 

 

校門から東西に分かれてのごみ拾い。目線が低いのもありますが、みんな丁寧にチェックして小さなごみも拾っていました。

 

 

うーん、今年もたばこの吸いがらが一番多かったです!

 

悲しいことにいまだにポイ捨てする人がいるんですね。毎年書いてますが絶対にやめてください。

 

 

マスクもちらほら。

 

 

道道沿いは別の班が頑張って拾っていました。

 

 

ちょうど保育所のちびっこがお散歩に行くところでした。

1年生が「前はここに通ってたよ」と大人っぽく話していて可愛かったです。

 

 

1時間足らずでこんなに集まりました。みんな、ありがとう!

 

住民のみなさん、観光客のみなさん、きれいな村づくりへのご協力を引き続きよろしくお願いします。