春の真狩村では、農家さんの作業が次々と始まっています。

今回は、2023道の駅ゆりンピックチャンピオン☆田村農園さんへお邪魔しました。

 

冬の間、温かい部屋で保存したゆり根の鱗片(りんぺん)についた赤ちゃんゆり根を取り分ける作業を行っています!

 

 

鱗片(りんぺん)に、ぷっくりとした赤ちゃんゆり根が!

 

 

徹底した温度管理のもと、この温室で約4か月、、、

 

 

寝起きの様子↓根が美しい曲線を描いていますね。

こちらを台の上で広げ、作業していきます。

 

 

家族とスタッフさん、みんなで和気あいあいと作業をしています。選別作業はとても早く、まさに職人技!

 

 

ぷっくりとした小さなゆり根の赤ちゃん。直径約1~2センチほどです。

 

このあと涼しいところで少し休眠し、5月に畑に植えて、収穫は2年後です。

現在は畑で鱗片繁殖をする農家さんが増えましたが、この方法だと1年ほど早く収穫できるそうです。手間がかかっても、リターンが早いのですね。

 

おすすめの食べ方はゆり根の素揚げ、二度揚げすることでサクサク感が増し、さらに美味しく食べられます。

 

道の駅真狩フラワーセンターで1個から購入可能ですので、甘い甘いゆり根を是非お買い求めください!