天気予報どおり、暖かな週末でした。

羊蹄山の雪もずいぶん溶けましたね、山頂付近が特に!5日前はこんなでした。

 

 

真狩小学校のグラウンドも乾いてきました。

 

 

今日はさらにぽかぽか陽気なので、ホクレンスタンドの気温計を見に行くと26.8℃!日なたは暑いくらいです。

気象庁のアプリ、デジタルアメダスでは22℃でしたが、過去のデータを確認すると真狩村の4月の最高気温は2008年4月22日の21.4℃。ということは過去最高を更新?!

 

 

写真を撮るたびに気温は上がり、27.3℃に!

買物客や役場に来る方も半袖姿がちらほら。

 

しかし明日からは気温が下がる予報です。体調管理には気を付けましょう…。

 

気を付けましょう、といえば

4月12日から15日にかけ、倶知安町内で駐車していた重機から燃料が抜き盗られる窃盗事件が連続発生しています。

重機をお持ちの事業所や個人の方は、確実に給油口の施錠をし、防犯カメラの設置など、防犯に努めてください。