今日4月8日は、2校で入学式がありました。

まずは真狩中学校をご紹介します。

 

 

新入生は14名、先月の小学校卒業式の時より大人びて見えます。

 

 

石川校長先生の式辞では、中学校生活で大切にしてほしい3つのことや、今年度の学校スローガン「よりよく進む」を引用し、昨日より今日、今日より明日。明日より明後日。

人と競うのではなく自分のスピードで成長し、高めていく。

中学校を一緒に育てていきましょう!とエールが送られました。

 

 

今年は来賓の方も大勢!

みんなの門出をお祝いしてくれました。

 

 

新入生の誓いの言葉では、新入生代表の栁澤さんから「あいさつ、自主性、差別なく誰にも公平に接することを誓います!」と力強い言葉が聞けました。

 

 

入場時に少し緊張気味だった新入生ですが、小学校の担任の先生が参列しているのを見つけて笑顔がこぼれていました。素敵な場面を見られてほっこり♪

 

改めまして、入学おめでとうございます。

毎日を大切に、充実した中学校生活を送ってください。応援しています。