真狩村の特産、雪の下にんじんの収穫が最盛期を迎えています。

3月下旬、社地区の近石農場さんへお邪魔しました。

 

 

ご家族とスタッフさんで和気あいあいと作業中。

美味しそうなにんじんがごろごろ♪

 

 

こちらでは、ある程度の量を集めてから手作業で一本ずつ葉をカットしていました。

作業の形は農家さんそれぞれで違うんですね。

それにしても手際の良いこと!熟練の技です。

 

 

一定のリズムでスパッスパッ、見ていて気持ちが良かったです。

 

 

せっかくなので掘り起こすところも見せてもらいました。

ピカピカのトラクターとお揃い?青のアウターが素敵なお父さん♪

 

 

お忙しい中撮影にご協力ありがとうございました。

羊蹄山がすく近く、絶好のロケーションでした。

北海道新聞さんでも紹介されていましたので、こちらもぜひご覧ください。

動画もあります。

 

 

近石農場さんのにんじんは、産直系のECサイトで販売中だそうです。

気になる方は検索してみてください。

今が旬!真狩村の雪の下にんじん、みなさんもいろんなお料理でたくさん召し上がってくださいねー。