3月初め、この春に、まっかり保育所を卒園する、すみれ組さんのお別れ会がありました。

卒園児インタビューでは、保育所で楽しかったこと、思い出の給食、小学校でがんばりたいことを元気に発表。「保育所で1番の思い出は、ビーズ遊びをしたことです。」「小学校では、算数をがんばりたいです。」と全員が立派に答えていました。

 

次は、各年児がすみれ組さんとゲーム遊びで交流。

すみれ組さんが他の年児をリードする姿は、さすが頼もしいお姉さん、お兄さんです♪赤チーム、青チームに分かれ、手に汗にぎる熱戦が繰り広げられました。

▲1歳児「段ボールリレー」

▲2歳児「フラフープリレー」

▲3歳児「ハンカチ落とし」

▲4歳児「ボール運びリレー」

周りの園児も「がんばれー!」と大きな声で応援。走るも、運ぶも一生懸命な園児たちの姿に、思わずウルッときてしまいました。

 

そして20日には、卒園式が行われました。卒園児8名が、保育所長から卒業証書を受取りました。

背筋を伸ばし、静かに話を聞いていました。小学生になる準備はバッチリですね。

すみれ組の皆さん、卒園おめでとうございます。4月からも応援しています♪