今日は真狩小学校の卒業式でした。

畑仕事も動き出す3月下旬だというのに今日は雪。卒業を惜しむなごり雪?

 

 

今年の卒業生は16名です。

卒業式には在校生も参列しました。1年生から5年生まで全員です。

コロナ渦では制限を設けたり保護者のみの参列だったり、寂しさがありましたが

今年は来賓も多く体育館にたくさんの人!!!賑やかな式典は嬉しいですね。

1年生もきちんと座って式を見守っていました、とても立派でしたよ。
 

 

いつもの私服から中学校の制服に身を包んだ姿に成長を感じます。

みんな大きくなって…涙

 

 

 

ひとりひとり登壇し、卒業証書を受け取り、校長先生と堅く握手を交わしていました。

 

 

そして小学校生活での思い出や親御さんへの感謝を述べます。

学校生活の思い出は、何気ない日常を大切に想う子が多いのに驚きました。もう大人なの?!

地域の人など「支えてくれる人が宝物」と述べた子もいて、感動しました。

今年も親戚気分で涙ぐんでしまいます。

 

 

ステージでも堂々としたもの。

少し前にマッカリーナで会ったのに、大人びて見えました。

 

 

校長先生の式辞のほか、教育委員会告示、来賓祝辞も復活しました。

 

 

退場時、こらえきれず号泣し親御さんからハンカチを差し出される子も。

みんな式の途中からウルウルでした。

 

 

式を終え、先生と「お疲れさま」と言葉を交わし足取りも軽やかな卒業生。

 

春からは中学生です。

たくさん学び、たくさん遊び、自分らしさを育んでください。

これからも応援しています。中学校でも写真撮らせてくださいね。

卒業おめでとう!!