6日、交流プラザ2階ホールで令和5年度 真狩村議会報告会が行われました。

多くの方が足を運び、会場は満席でした。開会の挨拶として「議会と住民が有意義な意見交換ができる場にしましょう」と佐伯議長。

報告会では、総務産業常任委員会より今年春オープン予定のフラワーセンター・キッズパーク事業や猛暑に係る学校対応状況など、これからの村づくりについて活動報告がありました。

道内行政視察研修で音更町と士幌町、浦幌町議会を訪問した際の活動報告もありました。

 

休憩を挟んだ後には、後志総合振興局長である猪口さんより講演です。

後志管内の産業や観光について、グラフを用いてわかりやすく解説してくださいました。

やはり、後志エリアのパウダースノーは世界的にみても貴重で、パウダースノーを楽しみにこだわりを持った観光客が多く訪れているという面白い分析も聞くことができました。猪口局長お忙しい中ありがとうございました。

 

そしてこの日は、天気がよく交流プラザの窓からスッキリとした羊蹄山がみえました!

最近は、暖かい日が続きうれしいですね♪雨で雪が溶けたりと、道路がすべりやすくなっています。足下には十分気をつけてお過ごしください。