先日、真小3年生が社会科の授業で駐在所を訪れました。

地域の安全を守る警察官の仕事を学びます。

 

この日は俱知安警察署真狩駐在所の小竹所長が先生です!

 

 

まずは警察官の装備品について。

警棒を実際に持たせてもらったり

 

 

ベストを試着させてもらいました。

本物に触れることで子どもたちの目はキラキラ☆どんどんテンションが上がっていきます。

 

 

続いて、落とし物をした人が駐在所を訪れた想定で届出書を作成します。

警察官役は希望者多数でしたが、こちらのパンダさんに決定。

いつ、どこで、何を落としたか、連絡先などを聞きとっていました。

 

 

次は地域の家庭訪問。

変わったことがないかなど、見守りを兼ねて巡回します。

この日は事前に許可をいただいて、小学生も一緒に訪問しました。

 

 

そして、子どもたちは近くのかねまつストアーさんへ向かいます。

お客さんへ詐欺被害防止のチラシとグッズを配ります。警察官って忙しいですね!

 

 

買い物中のお客さんにチラシとグッズを渡して「詐欺に気をつけてください。」としっかり伝えることができました。

 

 

午後からは地域の安全マップを作ったそうです。

 

地域住民の安心安全のために働いている警察官の仕事に触れ、「将来は警察官になりたい」と話す子もいました。

きっとたくさんの学びがあったことでしょう。

 

小竹所長、ご協力ありがとうございました。